« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

ホテルたきしま_1702(其の参)

20170218_152139334


こちらは貸し切りの家族風呂です。
薬湯の脱衣場と同じ程度の広さのような気がします。20170218_152153987


こちらが浴槽二人で入るのがやっとという感じですが、小さいだけあって湯温の調節が簡単にできます。
若干熱めだったのですが、あっという間に適温になりました。20170219_063052409


こちらが大浴場(男)になります。
こちらに入りに来た時、薬湯で湯あたりをして何とか階段を上がってきた30代程度の夫婦がいました。
ミイが風呂から上がった時は、奥様が待合椅子で寝ていて旦那さんが大扇風機で風を送っていました。
欲張らずにのんびり湯治しないと!20170219_063108435


洗い場で身体を洗います。汚れに優しいボディソープと髪の毛に厳しいシャンプーが備え付けられていますが、地元の人はちゃんと自分のシャンプーとボディソープを持参してくるようです。20170219_063116539


たきしまに来る客は薬湯が目当てなので大浴場は大概貸切で利用できます。
ただし、利用者が少ないせいか、朝一で入ったときは温くて適温になるまで30分近くかかりました。

翌朝も、みんなが朝食の時間をめがけて薬湯に入りました。
30分は汗が引かず、その後一時間は体がぽかぽかです。

おやじに一回も合わなかったのが気になります。
最近身体を壊しているとか言っていたので心配です。20170219_090134571


いつの間にか2食付きは値下げしていたようです。
今度は二食付きにしてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルたきしま_1702(其の弐)

20170218_140549622


まずは2階の部屋から地下一階の風呂のフロアに下りてきました。
貸切の薬湯は先客が使用中でお待ちが一組いました。
待ちの二組目のはずが、先のお待ちは貸切風呂に流れてしまい、一組目の待ちに繰り上がります。
丁度その時、地下二階から先客があがってきました。20170218_140559250



結局ほとんど待たずに薬湯に入れます。20170218_140609935


地下二階まで下りていきました。
脱衣場は籠が6つもありますが二人が何とかという程度です。20170218_140627638


お湯は熱めの状態でしたが、窓が全開になっていました。
薬湯はあまり熱くして入るとすぐに湯あたりを起こすので若干加水をします。
そのかわり、ミストサウナ状態を作り出すため、窓は閉めます。20170218_140646618



無色透明で若干アブラ臭がする良いお湯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルたきしま_1702(其の壱)

20170218_135804486


月に一度の鳴子温泉がまた復活しました。
今回はトイレが改修された「たきしま」さんに先月に引き続いてやってきました。
今回は前日予約を行い、211号室に素泊まりとなります。
フロントはオヤジではなく、見知らぬおばさんが番をしていました。
素泊まりなので前金で10,000円を支払い、部屋のカギを借り受けます。20170218_135113419


国道側の部屋になります。冷蔵庫はありません。
持込のビールとワインは2重になっている窓の間に保管します。20170218_135119730


反対側はこんな感じの6畳間です。
コンベクターがあるので寒くはありません。
廊下にはコンベクターは無いのですが、コンクリート造りのため寒いという程ではありません。

なんだかんだで14時少し前のチェックインとなりました。
のんびり湯治のスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀の匙_1702

20170218_134405602

今月も銀の匙にやって来る事が出来ました。
車は湯めぐり駐車場に停めて3分くらい歩きます。20170218_130830054


この日は先客が一組だけ、しかもタイミングが良かったので、すぐにメニューとお冷が出てきました。
今回は非常に寒い風の吹く日だったので「カニクリームコロッケ(900円也)」をいただきます。
20170218_133130378


約10分程で注文の品が運ばれてまいりました。
そういえばマスターは寝ぐせが見えないように毛糸の帽子をかぶりだしました。
コロッケを一口。
あぢぢ!!
熱々でおいしゅうございました。
相変わらず具沢山の味噌汁は素材が出汁で炊かれていておいしゅうございます。
若干メニューの数が絞られてしまったのが残念ですが、少数精鋭で何をいただいてもおいしゅうございます。

関連ランキング:洋食 | 鳴子温泉駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒粕をいただきました

20170219_122626315
職場の同僚から酒粕をいただきました。

酒粕と言っても南会津の有名な酒蔵から大量に戴いたものの御裾分けを戴いたので、どうやら大吟醸の絞り粕になるようです。
ほんの少し温めながらお湯で割っていきます。20170219_124430730


とんかつにでも出来そうな厚さの豚肉を漬け込みます。

20170219_122620497


赤魚はちょうどいいのが売っていなかったので、生鮭と真鱈と豆腐も漬け込んでみます。
2~3日後からいただけるようですが、しばらく粕漬けが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1702

20170217_120413317

ビリーにお邪魔しました。

今回は「まかない2(830円也)」をいただきます。
食券購入後すぐにカウンター席に案内されました。
食券回収時に麺量200gか300gか、ニンニクの有無を聞かれるので、200gニンニク有でお願いしました。
ロットの関係で次の次になったため、若干の待ち時間があり着丼となりました。
油そばなので撮影後はぐちゃぐちゃにかき混ぜます。
海苔が良い働きをしています。
酢、胡椒、ラーメンのタレを投入して味変を楽しみました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばと酒処・山形や_1702

20170215_123523421
山形やへやってきました。
今回は寒かったので「もやしそば(700円也)」を注文いたします。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。20170215_124056357

やけどをしない様にと思ってゆっくりといただいたのですが、熱々で口の中はやけどだらけになってしまいました。
それでもおいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 泉中央駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン屋ask him_1702(其の弐)

20170212_113135441


前回限定のみそラーメンの食券をポチした後に気がついた「限定C:ドラゴンスクリュー(油そば)590円也」を食べにask himへとやってきました。
券売機で食券購入し、空席に陣取ったところでフロア係さんがお冷をもって食券回収に現れました。
大盛(無料)をオーダーすると、標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
よく混ぜ、ラー油、酢、タレ、胡椒で味変を楽しみながら戴きました。

関連ランキング:ラーメン | 台原駅東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白犬武蔵の宅配便

2017021201


クロネコポイントがたまったのでクロネコ軍手に交換します。

荷物を受け取るだけでもそれなりのポイントがたまるんですね。

ちなみに「白犬武蔵の宅配便」は学生時代の友人が映像関係の仕事をしていて、そこでよく登場する宅急便やさんの名前です。20170217_093523246


あっという間に届きました。
さっそく使わせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐 上杉店_1702

20170210_202114560
花月さんへやってきました。

定番の「嵐げんこつらあめん(味噌)680円也」をいただきます。

標準的な待ち時間で着丼となります。

今回は店主が作っていたので、チェーン店としては非常に美味しい一品としていただく事が出来ました。
やはり料理は作り手次第です。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DUNK

20170210_195528178

大先輩から急遽集合命令が下りました。
しかも、大先輩に似つかわしくないイタ飯やにです。

大先輩は事前リサーチで、この店の晩酌セットにしようと決めていたようです。20170210_175600347



2,000円で飲み物2杯とお通し(お店ではオードブルとよんでいました)、そしてパスタかオムライスがついてきます。
当然の事ですが、小ジョッキビール2杯では足りず、赤と白のワインをフルボトルで飲み干しましたが、つまみは別に頼まずに楽しい時間を過ごす事が出来ました。
若い女性同士のお客さんで店内が満席になったところで、新参者の我々は席を空けることにします。

関連ランキング:ダイニングバー | 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコを目の前にすると思い出すこと

20170214_185240424


その昔、一緒に働いていた若いのが「チョコレートなんて50個100個貰うっすよ!」とうそぶいていたので、みんなから「50個100個」とよばれるようになったのを思い出しました。
職場に寝坊してくるので上司が家庭訪問したところ、父親から詫びられるどころか「あの子は3歳の時から新聞読みだしたんです!」と自慢気に言われたんだそうです。

「子は親の鏡」とはよく言ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1702

20170209_203341859熊っ子にお邪魔しました。
限定の「えびしおラーメン(580円也)」を発注いたします。
今回は若干スープがぬるかったかな?と思う程度でしたが、それでも全体のレベルは標準点以上の出来上がりでした。

スープにほんのりと生姜を効かせているのですが、出来合いのおろし生姜を使用している様で、きちんと自分でおろせば、もうワンランクUP間違いなしです。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1702

20170209_173940788
しばらくぶりで二丁目酒場にお邪魔しました。

久しぶりにも拘らず、ここのフロア担当さんはミイの事を覚えてくれていて「おひさしぶりです!」と声をかけてくれました。
安くてまずまずな料理を出すだけではなく、フロア対応もしっかりしています。

やがて店内は満席になりました。

圧倒されて写真を撮り忘れましたが、鮪なかおちは豪快に三枚におろした中骨に削ぎ落し用のスプーンが載った一品。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとめぼれ購入

2017020502

ぶうちゃんから「ここの御米は美味しい」と言われたのでリピートしてみます。
セシウムの影響があるのではないか?との心配をしてもいいのでしょうが、仙台あたりもそうあまり変わらんだろうと言う事で今回も味にこだわってみます。
前回記事の安藤の醤油と同じ日の同じ時間帯に届くように日時指定をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン屋ask him_1702

20170205_113344956


季節限定らしいのですが味噌味が食べられるらしいので、アスクヒムにやってきました。
券売機とにらめっこすると、ありました。「限定A ボストンクラブ(みそラーメン)790円也」
さっそくポチリます。
フロア係りに食券を渡してカウンター席に座ります。
前面の壁に「限定C油そば(590円也)」のポップが貼ってありました。
次回はこちらをいただいてみましょう。

そんなこんなしているうちに、注文の品が運ばれてまいりました。

スープは若干辛めに調整されています。しかもうれしい事に熱々です。
麺もツルシコでおいしゅうございます。
でも、何かが足らないような物足りなさがあったのは気のせいだろうか。
何が?と言われても難しいけど・・・。
食べ物って本当に難しい。

関連ランキング:ラーメン | 台原駅東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安藤のこだわり_1702

2017020501

ぶうちゃんから「醤油が無くなったよ」と声をかけられたので注文します。
松印の1.8リットル入りがいつの間にか見当たらなくなっていたので1リットル入りで発注します。

ここの醤油は、醤油の名産地と言われる堺の親戚も唸らせた逸品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立春を過ぎてなお雪が降り続きそうです

20170208_072735938


これは昨日(2月8日)の朝の様子です。

ここ数年は立春を過ぎた今頃から2週間くらいが雪のピーク。
今年もどうやらそうなりそうです。2017020901


8.9.10.11と雪が降る予報となっています。
気温がそんなに下がらなそうなので大事にはならなそうだけど、できれば降らないでほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜みそラーメン鬼首_1702

20170204_113415325
久しぶりに「鬼首」さんへとやってきました。
限定の「焼きそば(750円也)」を 麺少なめ 紅生姜 マヨ 天カス エビ でいただきます。
若干しょっぱめながらおいしゅうございます。

いつの間にか行列のできる店になってしまったため、今回も食べている最中に店の外に行列ができていました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソリ

2017020401
つい、オークションで落札してしまいました。

本体価格500円
送料   250円
計     750円也

もちろん中古品ですがちゃんと作動しました。
スイカの残高チェックに使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1702

20170201_190213637


今回は平日にもかかわらず、大先輩の号令で急遽四人が「中東・アフリカの7カ国からの入国を一時禁止する大統領令について」を語り合うために集合しました。

人参の天麩羅はホクホクでおいしゅうございます。

このお店の後に、締めのラーメンを食べに「熊っ子」を目指したのですが、麺完売で早じまいをしていてありつく事は叶いませんでした。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_最近の燃費_1701

20170128_122702220平成29年第一回目の給油となりました。

411Km走行で36㍑給油、燃費は11.42Km/ℓでした。
電車通勤なのであまり走行距離は延びません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野五郎

20170129_113729866
中野五郎さんへ初訪となります。
駐車場が店舗の前だけなので、すべての車がフル乗車でなければ満員にはならなそうな感じです。

券売機で季節限定の「赤もやし味噌ラーメン(770円也)」の食券を購入、空いているカウンター席に着席します。

20170129_114229332


標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。

真っ赤ですがそれほど辛くはありません。
むしろもう少し辛い方がというレベル。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 中野栄駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告_節分祭は本日開催されます。

20170201_072447136


本日午後三時より執り行われます。20170202_072421590


参列者(豆撒きする人)用のステージも組み上がりました。20170202_072431945


気になるのは雪です。(写真は前日朝の様子です。)

仕事で参加できないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン みなもと屋_1701

20170128_120026715

久しぶりでみなもと屋さんへやってきました。
店外の待合席には家族連れが座っています。
ここは食券を購入してから行列に並ぶルールを採用しているので、券売機で「背脂煮干中華そば(800円也)」を選択して最後の待合椅子に座ります。
しばらくすると食券の回収があり、並盛を選択します。
またしばらくすると、テーブル席を希望している家族連れを追い越して、カウンター席へ案内されました。20170128_121343886


着席後もしばらく待って、ようやく注文の品が登場です。
背脂がギトギトに浮いています。
スープを一口。
若干しょっぱめですが、エグミを感じないギリギリの濃厚煮干味のスープです。
麺も柔らかすぎず固すぎず、ちょうどよく仕上がっています。
待った甲斐があるというものです。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎医院の駐車場

20170121_111013105

何時も判らなくて迷ってしまうので自分のために記録しておきます。

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »