« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう_1703

20170320_114235195

ひさしぶりに「りゅうぞう」さんへお邪魔しました。
券売機で「やまがた辛味噌ラーメン(830円也)」の食券を購入します。
券売機横で待機していたフロア係に食券を渡すと「お好きなカウンター席へどうぞ。」とのことでカウンターの真ん中あたりに座ります。
すぐにお冷とおしぼりが運ばれてまいります。

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
まずはスープを一口、若干塩分を抑えたスープとなっています。
麺を一口、ツルシコでおいしゅうございます。
先だっての山頭火の麺上げ担当をしばらくここで修業させたいくらいです。
辛味噌を溶かしていくと、それまでおとなしめだったスープが狂暴な味に一変します。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏タイヤに交換

20170320_085219307


日中の気温が10度を超えるようになったので、夏タイヤに履き替える事にします。
まずは準備に7分くらい。
20170320_090108103


実作業に20分くらい。20170320_091417401

後作業と後片づけに10分くらいでなんだかんだで40分とちょっとかかりました。
若い頃はもう少しテキパキできた様な気がするのですが、年を取ってからは飛道具を使ってもこんなもんです。
いい運動になりました。

走行69,910Kmでの作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん山頭火 仙台南吉成店_1703

20170319_112656139

山頭火さんへとやってきました。
ここは定番の「しおらーめん(810円也)」を注文いたします。

若干長めの待ち時間で注文の品が出来上がりました。
スープの方は中々の出来だと思うのですが、麺の方が若干延び気味です。
田舎の方ならこれでもよいのでしょうが、ちょっといただけません。
残念!!

関連ランキング:ラーメン | 国見駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G麺屋_1703

20170318_131006500G麺屋さんへとやってきました。入り口の自動ドア前から4名が待ち行列、その後ろに並びます。
それほど待たずに中に入れました。
券売機で「♪ノリノリ♪煮干しラーメン(880円也)」の食券を購入します。
しばらく待合椅子に座っているとフロア係りが食券回収にやってきました。
それからしばらくすると、奥の席に案内されました。
そこからはさほど待たずに注文の品が出来上がりました。
岩海苔なのでスープに浸して柔らかくしていただきます。
若干しょっぱめではありますが、飲めないという程ではありません。
それほどなかったように見えた岩海苔で、結構お腹一杯になりました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 六丁の目駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィスキーをお取り寄せ

2017031804
最近国産ウィスキーが、マイブーム。
中でも郡山のこちらが安い割に非常に美味しゅうございます。

てなわけで今回もまとめ買いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪

20170324_07260762624日朝の仙台東照宮境内です。

雪がちらついていましたが、地表にも雪が積もっている場所がありました。2017030501


それ程気温が下がったわけではなかったのですが、上空に寒気が入ったのでしょうね。
道路の方は夏タイヤでも大丈夫な状況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1703(其の参)

20170317_182340944


この日は大先輩、おぐちゃんと集合です。
混んでいたのでカウンターになりました。
飯坂温泉ツアーの計画をと思ったのですが森友学園問題で盛り上がってしまいました。
大先輩の身体の調子は絶好調のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米購入

2017031803

間もなくコメが無くなるよ!との事なので、こちらを発注しました。
こちらのコメはぶうちゃんから安くて美味しいと言われてしばらく使い続けています。
きっと福島米と言う事で値段を下げないと売れないんだろうね。
おかげでお得な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よいやどキャンペーン2017

2017031802

応募していた飯坂温泉の「よいやどキャンペーン」に見事当選しました。
大先輩とおぐちゃんに声をかけ、日程調整中です。
おそらく、また福島競馬場に寄りながら電車ツアーとなりそうです。

2,017円+10,000円+9,000円=21,017円(税抜き)なので、それなりにお得に泊まれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸

20170319_104222858


彼岸と言う事で人並みに墓参りに行ってきました。
とはいえ、お参りするのは本家の墓で、うちにはまだ墓がありません。
その本家の墓には、昨年末に亡くなった従兄の奥様の戒名が刻まれておりました。
しかも、伯母さんと従兄の名前が刻まれるであろう2行を空けて。
これって墓に入る順番で刻んでいくんじゃないんだな、と勉強させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1703

20170313_194343683
まずはビールで乾杯です。
小皿はお通しになります。

20170313_195043763ビールが目的ではなく、ラーメンが目的でした。
「塩らーめん(680円也)」になります。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1703(其の弐)

20170313_180518720


この日はやんだくなってしまったというおぐちゃんに誘われて小豆にやってきました。

20170313_180457463

この日は鯨があるというのでいただきます。

20170313_182359092


キノコとつみれの鍋もいただきます。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1703

20170312_111523064


ビリーへやってきました。
時間帯がかなり早かったので並ばずに済みました。

「味噌ラーメン(830円也)」をニンニク+「辛味噌(50円也)」中辛でいただきます。
標準的な待ち時間で提供されました。
やさいはマシにしなかったのですが、結構な盛りになっています。
天地ガエシをしてからいただきます。
中辛で頼んだのですが、結構辛めな出来上がりです。あまり得意でない方は小辛の方が良いかもしれません。
満腹になりましたが何とか残さず完食出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一村_1703

20170311_114749599
本町にある一村さんへとやってきました。
入ってすぐ左に券売機があるので「辛味噌らーめん(800円也)」を選択します。
空いているカウンター席に座り、お冷と食券を交換します。
この日は通常の太麺か平麺かを選べるそうなので平麺でお願いします。

少しづつお客さんが増えてきて、ちょうど満席になったところで(標準的な待ち時間を少し過ぎたころ)注文の品が出来上がりました。

相変わらず栄養士に塩分摂取量を管理されているようなしょっぱみのコントロールされたスープです。(この位が身体には良いのでしょうね)
そのままでは何か物足りなさを感じたのですが、辛味噌により味が広がります。(決してしょっぱくなったわけではありません)
麺は硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい出来栄えです。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば専門 田中そば店_1703

20170309_202238811

この日はお仕事が終わったのが20時過ぎ、家に帰る前に何かお腹に入れておきたい気分です。

てなわけで、長町駅前にある田中そば店さんへお邪魔しました。

お昼時とは違い行列こそ出来ていませんが、この時間にも拘らず半分程の席は埋まっています。
券売機で「中華そば(700円也)」のプラスチック食券を購入し、フロア係にこってりでお願いします。水を汲んでカウンター席に座り、職人さんたちの動きをぼんやり眺めていると注文品が出来上がりました。
喜多方系のスープに平麺がよく合います。
途中で「特製唐華」を忠告に従わずに2杯ほど投入します。(1杯が推奨されています。)

若干辛めですが、ピリリと味が締まります。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 長町駅長町南駅太子堂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉盛麺工房 ニク助

20170307_213109837
花京院の、昔はえごまラーメン桂苑があったところにできたニク助さんにお邪魔しました。
桂苑時代と同じ場所にある券売機で「肉盛麺_130g(780円也)」を選択します。

空いていたので奥のカウンターに座り食券を差し出します。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
甘じょっぱい、まるで日本そば屋でたのむ肉そばの様な感じの中華そばです。
それなりに美味しゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅あおば通駅仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十四代 七垂二十貫

20170307_183700770


どうやらネットでお取り寄せしようとすると、この一升瓶が七万円もするお酒だそうです。

フルーティな吟醸香のある、どちらかというと甘めの酒になります。

甘めとはいっても甘ったるいわけではなく、辛口好きが敬遠するほどではありません。

はっきりと記憶があるのはこのあたりまで。
店主は酒の勧め方が上手です。

場所と店名は秘密にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の梅_2017

20170309_072537554


梅が咲きだしました。
まだ蕾の方がおおいようですが、日中の温かさに反応したようです。

寒さが戻らなければ、来週末には満開になるのではないでしょうか。

そうなれば昨年より4~5日早い春の訪れとなります。

今年の春祭りも桜が散った後の開催となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森ラーメンにぼ銀

20170305_114442837


昨年の四月に開店したという「にぼ銀」さんへお邪魔しました。

入り口過ぎにある券売機で「銀の中華そな(750円也)」を選択します。
開店からあまり経っていない、混み合わない時間だったため、名物店長は券売機の音を聞きつけてからやってきました。
食券を渡すと「ライス、おしんこは無料で食べ放題です。出来上がったらkの番号でお呼びしますのでお好きな席をご利用ください。」との事です。
茶碗に少しばかりのライスと、その上を覆うばかりに漬物をいただき、奥のカウンター席に座ります。
結構ひっきりなしに客が入ってきます。名物店長は券売機の横で客を捌きます。(迷っている客にあっさり→金、こってり→銀を勧めています。)

店長の様子を窺っているうちに番号が呼ばれました。
えぐい!!超濃厚で苦ささえ感じます。
それでも食べられないという程ではありません。
煮干しを堪能させてもらいました。

夜は2000円呑み放題をやっているようです。
次回は大先輩を誘ってみよう!

関連ランキング:ラーメン | 広瀬通駅青葉通一番町駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ純連 仙台店_1703

20170304_114042543

純連さんへお邪魔しました。
開店間もない時間だったため、何とか並ばずに着席できましたが、すぐに背後霊方式の待ち行列が出来上がりました。
今回は「みそラーメン(770円也)」をいただきます。
この店内を3名で回すのはちょっときついかな?という感じで、若干の待ちで注文の品が出来上がりました。

生姜の香りがしなかったので、もしかするとすりおろし忘れたのかもしれません。

麺もスープも純連のお味でございました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1703

20170303_173922935

この日は大手術から間もなく5年経つ大先輩から「誘ってるのすか?」と朝一でメールが来ました。
てなわけで終業後、直ちに小豆に向かいます。

なんと、大先輩とおぐちゃんはもう始めていました。20170303_191228978


暖かくなったせいか、大先輩は身体の調子が良い様で、かなりのペースでお召し上がりになっておられます。
豊洲移転がどうなるかについて話し合ったような気もするのですが、酒量が限界すんでのところまで行っていたため結論についての記憶はございません。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 翔_1702

20170226_112146693

麺屋翔さんへやってきました。
最近は駐車場が満車の事が多くなりました。繁盛店の仲間入りですね。
この日は開店間際の時間を狙ってうまく駐車が出来ました。

券売機で「油そば 大盛(600円也)」をいただきます。
無料トッピングのニンニクと背脂もお願いします。
卵は温泉卵でお願いします。
カウンターに座った客には幅広の麺(なんというのでしょう)を入れますか?と聞いてくるので、お願いしてみました。

ロットの関係で若干長めの待ち時間となりましたが、着丼となりました。
まずはまぜる前に幅広の麺を味わいます。
旨いっす。
次にぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹本商店 仙台煮干センター_1702

20170225_120504943

竹本商店へとやってきました。
「煮干そば(740円也)」にサービス券5枚で肉増しをお願いします。
麺は太麺にしました。20170225_121224965


店内はほぼ7分の入り、注文の品も若干時間が掛かっての出来上がりとなります。
気のせいでしょうか?いつもより醤油が強く、煮干はそれほど感じません。
それでも自家製麺はツルシコでおいしゅうございます。
サービス券を使ったのに、またサービス券をいただいたのでした。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅五橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形飛島 亞呉屋_1702

20170224_222334149

ふと気がつきと、亞呉屋さんで10円玉子を食べています。
玉子を食べ終わった頃にラーメンが運ばれてきました。20170224_222703979


写真から解析すると「あごだし中華(620円也)」を注文していたようです。

あごだし香るスープにツルシコの麺。
大変おいしゅうございました。

また記憶が薄れていきます。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1702(其の弐)

20170222_173420112
安いのにそれなりの料理が楽しめる二丁目酒場へとやってきました。
安いだけのことはあります。我々が席を立つころには満席となっていました。
薄利多売のいい見本です。

ご馳走様でした。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん かいじ 東仙台店_1702

20170219_110556154かいじ東仙台にやってきました。
「濃厚煮干つけめん(780円也)」をいただきます。
標準的な待ち時間で注文の品は出来上がりました。20170219_112205636



若干エグミを感じるつけ汁でした。
煮干しの場合は系列のみなもと屋さんの方が扱いが上手い様な気がします。
ぶうちゃんの食べていたらーめんの方がおいしそうでした。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ・ら・伊達な道の駅は駐車場の工事中です。

20170219_091850491いつもは正面に車を停めるのですが、駐車場の工事中と言う事で裏側駐車場までやってきました。
工事中で営業していないように見えるのか、いつもの半分程度しか訪問客がいないようです。
のんびりとショッピングが楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »