« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

オジサンたちのわがままツアー_1704(其の伍)

Dsc01530


酔い覚ましで飯坂温泉駅まで歩く事10分。そこから飯坂線に乗って福島駅へやってきました。
ここは1100オープン。名前を記入してからエスパルで時間をつぶします。Dsc01533


まずはビールで乾杯。Dsc01536


円盤餃子も出来上がりました。Dsc01535


行列ができているので1時間と10分程で切り上げます。
快速仙台行きに乗って仙台へ帰ります。

なんと、ぷらっとで反省会をしたいと・・・Dsc01541


かるくといったはずなのに、4時少し前まで・・・。
たまげた人たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンたちのわがままツアー_1704(其の髭)

Dsc01522


翌朝は5時からのんびりと朝風呂です。
帰ってきたところでおぐちゃんと大先輩が朝風呂へ出かけました。
テレビを見ているうちにプッシュホンがなりました。
てなわけで朝食です。

朝食後は、昨晩呑む予定で持ち込んだビールやらウィスキーやらで9時半まで小宴会。
その後身支度をしてギリギリのチェックアウトとなりました。Dsc01525


おじいちゃんとおばあちゃんが数名の使用人を使って営業している宿、旅館なりた。
部屋やサービスに期待してはいけません。
料理も昭和の宴会料理です。
でも、なんかまた行きたくなる宿です。

《御挨拶》
本日は、当館を御利用いただきまして誠に有難うございます.
当館は、昭和33年4月 先代のおばあちゃんが6室の小さな宿屋を開業しました。
昭和42年9月 法人組織にいたし、増改築を順次行い、駐車場を
旅館前に確保する事が出来,現在に至っております。
施設設備は何もありませんが少しずつ充実した旅館を目指し、家族
が一団となって 心と心のふれ,あいの宿、家庭的な雰囲気と
手料理のおもてなしを目指しております
お蔭様にて、何年何十年と長いお客様とのお付き合いをいただき、
お客様からの御紹介などに支えられながら一生懸命がんばって
おります。
本日は、ゆったりと温泉に浸かりながら おくつろぎ下さい。
なにとぞ今後ともよろしくお引き立ての程お願い申し上げ、心より
感謝申し上げます。
                                                                          館主敬白

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンたちのわがままツアー_1704(其の参)

Dsc01504
18時少し前に懐かしのプッシュホンが鳴りました。
てなわけで宴会場へ!
今回は前回とは違い、何とか食べられそうな量の様な気がします。
一品毎にご紹介。Dsc01505


Dsc01507


Dsc01508


Dsc01506


Dsc01509


Dsc01510


Dsc01511


Dsc01513


Dsc01514


Dsc01512


何とか食べきりました。
宴会場の1スパンを区切って使っていたのですが、隣の宴会場でカラオケをやりだしたのでさっさと退散します。Dsc01518


置物がすごかったのでパチリ。
鑑定団に出したら高く評価されそうな気がするのは気のせいでしょうか?

部屋に帰って珍しくバタンキュー!
4月の移動時期の関係で仕事で疲れていたのでしょう!呑まずに寝ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンたちのわがままツアー_1704(其の弐)

Dsc01498

宿泊は前回と同じ、なつかしい昭和に出会える宿「旅館なりた」になります。Dsc01499


今回は201号室になりました。Dsc01500


3時ちょうどのチェックイン!
混まないうちに風呂に向かいます。Dsc01501


相変わらずの激熱(推定温度44度)ですが、そーっと入ると何とかなります。Dsc01502


今日は右側の方が若干温めの様な気がします。Dsc01503


水圧を気にしなければシャワーも使えます。
熱々ですが、最初から飯坂はそんなもんだと思っているので何とか我慢もできます。
これは入浴ではなく修業です。
入浴後はビールで軽く水分補給を行い、夕飯までの時間、北朝鮮の空爆はいつ行われるのかについて討論します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンたちのわがままツアー_1704(其の壱)

Dsc01482また福島にやってきました。

競馬がメインでは無く、よいやどキャンペーン2017に当選していたので権利を行使するのがメインとなります。Dsc01484

そうはいっても、福島競馬は開催中なので、少しだけ競馬場に寄ってみます。
バスは混むのでタクシーで移動します。Dsc01488


武豊騎手が来ているとの事で、すごい混み様で指定席は売り切れ、比較的混まない馬場内に移動します。
Dsc01493


指定席のフロアとは違い、馬場内の食堂は使い捨て容器での提供でメニューも限られてしまいます。Dsc01496


メインレースまでいると帰りが混むので、その前にメインスタンドに移動して、一レースだけちゃんと見ます。
残念ですが一つも当たりません!

飯坂温泉へと向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 翔_1704

20170416_120124340

翔さんへお邪魔しました。
この日はなぜか満席ではありませんでした。
券売機で「辛みそラーメン(600円也)普通盛・太麺」を選択します。
フロア係に食券を渡し指定されたカウンター席に座ります。
ここは目の前にグラスと水差しが置いてあるので、自分で水を用意します。
親方の軽やかな動作を観察していると着丼となりました。
このままでは若干薄口のスープですが、辛みそを溶かすと刺激的な×なスープに変身します。
麺はさすがは自家製麺といったところでしょうか、非常にツルシコで他ではなかなか味わえないような真面目な麺となっています。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜みそラーメン鬼首_1704

20170415_120139614


この日はたまたま店の外に行列ができていなかったので「鬼首」さんにお邪魔してみます。
券売機で「台湾ラーメンみそ味(900円也)」の食券を購入しました。
フロア係からテーブルに相席で座るよう指示があったので、水を汲んでから着席します。
食券回収時に「にんにく」と「麺少な目」のオーダーをします。
カウンタ-席が空いたところで、フロア係りから席の移動を頼まれたので移動します。
席替え後、しばらく待ったところで注文の品が運ばれてまいりました。
スープは乳化したみそ味です。
麺は自家製麺が大変よく出来上がっています。
大変おいしゅうございました。

店を出るころには玄関前に待ち行列ができておりました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1704

20170413_201949374
今回は「本日の特製ラーメン」として「からあげラーメン(580円也)」をいただきます。
20170413_200932072


標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。
まるで新宮のパーコー麺の様なスープの色です。
お味の方は、やはり新宮に近い味です。
揚物がトッピングの時はこの手のスープの方が相性がいいようです。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1704

20170413_174909311


久しぶりに二丁目酒場を訪れました。
店長は顔を覚えていてくれて「お久しぶりです。いらっしゃい。」と威勢のいい声で迎えてくれます。
最初はそれなりの客の入りでしたが、我々が返る頃は満席で入店できないお客さんもいるくらいです。
結構繁盛しています。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店_1704

20170411_201219851


末廣ラーメンへやってきました。
酔っ払いのオヤジの後ろに並びます。
順番で券売機に進み「中華そば(並)セット(1000円也)」の食券を購入します。
フロア係に食券を渡し、指示された席に着席します。
やがて注文の品が運ばれてまいりました。

醤油色のヤキメシは、見た感じ程しょっぱくはありません。
ラーメンの方も富山ブラックほどしょっぱくはない様な気がします。

なかなかおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋島

20170411_175159964


また来てしまいました。

このお店は御猪口で一杯づつ銘酒を味わうスタイルです。20170411_180149177


のんびりしていると呑んでいないのに瓶を下げられてしまいます。20170411_183447821


記憶が確かなのはこのあたりまで。20170411_185622684


大好きな田酒の味は記憶になし。

残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイグレード21

2017040901ぶうちゃんから「カレー粉がそろそろなくなるよ!」と声をかけられました。

最初の頃は楽天やアマゾンで取り寄せていたのですが、「サトー商会」の給食事業部だけではなく、小売り店舗でも扱っていることが判り、そちらから購入するようにしています。
送料分がお得になります。

てなわけで、サトー商会荒巻店からお買い上げです。
このお店、レジは有人でスキャンと袋詰めは店員さんがやるのですが、支払いは客が機械に向かってセルフで行う方式です。
回数をこなしたせいか、ようやく少しは慣れた様な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の春祭り_2017

20170415_080715200

15日と16日は仙台東照宮の春祭りです。
すっかり準備も整ったようです。(昨日午前中のレポートになります。)20170415_080900937


夜店の方も準備に余念がありません。20170415_080915925


ちょうど桜も見ごろとなりました。


満開となったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔界ラーメン 月光_1704

20170409_114547071

久しぶりに月光さんへやってきました。
駐車場はミイの車の後に3台程止められる状態です。
店を目指したところで2組のお客さんが食べ終わったようで駐車場の方へ向かってきます。

カウンター席が半分ほどの入りとテーブル席は一席が埋まっていました。

券売機で「ブタカツオラーメン(730円也)」を選択します。

フロア係に食券を渡し、空いているカウンター席に座ります。

それほど待たずに注文の品が運ばれてまいりました。

鶏塩に胡椒は合いません!風味が飛んでしまいます!!と以前は注意書きがあったのですが、大胆にも胡椒そのものがなくなっていました。
てなわけで一味で辛みを調えます。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅北山駅国見駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の桜_2017 (其の弐)

20170411_072728351

こちらは4月11日(火)の状態。
3分咲きと言ったところでしょうか?

20170413_072705698

こちらは4月13日の状態です。
5分咲きくらいにはなったでしょうか?

これなら明日からの春祭りは桜の花の下で行えそうです。
ここ数年で一番いい開花具合でのお祭りとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいず_1704

20170408_115832376燕沢にある「だいず」さんへお邪魔しました。
駐車場は手前(市内から向かった場合)にあります。
入口右に券売機があります。「三色だいず(810円也)」を購入します。
フロア係りが食券を回収し、お好きな席へどうぞ!との事なので、空いているカウンター席に座ります。20170408_120227390

メニューを眺めているうちに注文の品が出来上がりました。
お召し上がりは初めてですか?と尋ねられたので、そうですと答えたところ、最初に左側(白)を、次に右側(黒)を、最後に容器の中身(赤)を加えてそれぞれの味をお楽しみください。
と説明してもらいました。
説明の通りに戴きましたが、最後の赤を全部一気に投入したところ、大辛となってしまい、それ以降は細かい味については分からなくなってしまいました。
何やら、ただの辣油ではなく漢方成分が含まれているとの事で若干鼻に残る感じなのですが、食べられないという程ではありません。
基本の白だけでも十分美味しいと思います。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1704

20170405_181649896

4月と言えば「ホタルイカ」がお通しとして供されました。
やはりこの時期、一度は食べておきたい旬の物となります。

この日はおぐちゃんと出向から戻ってきたOさんと「アサド政権は化学兵器を使用したのか?」について討論します。
結論の出ないまま、なお必要とあらば次回にまた討論する事となりました。
なので、そのうちまた小豆に寄らなくてはいけません。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョルノに給油しました_1704

20170402_113254048


一回給油記録を飛ばしてしまったようです。

2.79リットル入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有頂天 EVOLUTION_1704

20170402_111536812


有頂天さんへお邪魔しました。風除室に設置してある券売機で食券購入です。
この日は定番の「みそらーめん(750円也)」を選択します。
フロア係りが待ち構えているので食券を渡すと、麺は中太麺か太麺が選べ、辛味噌別皿にも対応できますとの事なので、太麺でお長居する事にしました。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

まずはスープを一口。若干うすめに調理されています。辛味噌を溶かしきってちょうどいい感じです。
麺の方は若干固ゆでの状態です。

ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅陸前原ノ町駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の桜_2017

20170408_133758715


4月8日(土)
桜の木が遠目ではピンク色に見えます。
間もなく開花しようとしている蕾の色でした。20170408_133728080


中には開花の始まっている木も。

昨年からは一週間ほど遅れてはいますが、朝晩を除けば大分暖かくなりました。

仙台東照宮の春祭りは16日と17日。
ちょうどそのころ満開となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクーターの自賠責保険

2017040201


スクーターの自賠責保険が今月で切れるので更新手続きです。
ネットでできるので便利です。

証書とステッカーが無事送られてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東龍

20170401_121619373

多賀城の極楽湯敷地内にある東龍さんへお邪魔しました。

入り口すぐ左にある券売機で食券購入です。

「こくみそらーめん(780円)」を選択します。

カウンター席へどうぞ!の声に、空いているカウンター席に座ります。

お冷が提供されたので食券を渡そうとすると、食券はテーブルに置いておいてくださいとの事です。
20170401_122826392


若干長めの待ち時間で注文の品が出来上がりました。

レンゲには揚げ玉が載っています。それを散らしてスープをまず一口。
ベースが魚介系でしっかりとしたお味です。

麺もうまく茹でられています。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 中野栄駅多賀城駅国府多賀城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麵屋 壱っ勢_1703

20170328_211250851


しばらく夜営業をやっていなかった壱っ勢ですが、しばらく前からまた夜営業を開始しました。
てなわけで、お邪魔してみます。
ドアの左わきの券売機は健在です。
「辛味噌ラーメン(830円也)」を選択してカウンター席に座ります。
オヤジさんは前とは違う人になっていました。
うちの味噌ラーメンはモツで出汁を取るので甘めになっています。と説明をしてくれました。

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
作り手は替わったものの以前と同じお味でした。

ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1703(其の髭)

20170328_180621249

春を感じさせるお通しです。
温かくなったり寒さが急に戻ったり、体調管理に気をつけないといけない時期です。

今宵は新年度国家予算の成立について語り合うために集いました。
次回の集いは我々は何処で花見をするかについて語り合うことになるでしょう。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 翔_1703

20170326_115325616
翔さんへお邪魔しました。
この日はそれほど混んでおらず、券売機で食券購入後、待たずにカウンター席へ通されました。

この日は「煮干しラーメン(600円也)」を太麺、背脂入りでお願いします。
それほど待たずに注文の品が出来上がりました。

「煮干し」というよりは、昔ながらのラーメンと言った感じでしょうか?
それでも背脂が「煮干し」らしい働きをしてくれています。
麺はツルシコの絶品です。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1703(其の弐)

20170325_122523642


ビリーへとやってきました。
券売機で「まかない2(830円也)」の食券を選択、中待ちの一番先頭に座ります。
やがてフロア係が食券を回収に来たので、にんにくのオプション(無料)をお願いします。
麺量が200gか300g化を選べるので200gにします。
やがてカウンター席が空いて、案内されます。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

撮影後はぐちゃぐちゃに混ぜてからいただきます。途中からは酢、胡椒を加えて味を変化させます。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ