« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

奇跡の薬湯 一の湯_1706(其の弐)

20170617_180133408


六時になったので会食会場へ向かいます。
団体さんが廊下をうろうろでなかなか自分たちのお膳にたどり着けません。

まずは全員分の生ビールを発注します。

ここの料理は量も食べられる量、味もそこそこなのでオジサン達にはちょうどいいです。

イスラム国の最近について語り合いながら会食をしていると、隣の団体さんが早くもカラオケタイムに突入してしまいました。
別にお付き合いする気も無いのでさっさと切り上げます。

20170617_182829726





ご飯をお願いします。
良い米を使っている様で大変おいしゅうございます。20170617_184624022

デザートのメロンもいただいてちょうど満腹になりました。20170618_080246864


翌朝8時からの朝食です。
さすがに地元のグループだけあって、朝食時にカラオケはやらないようです。
残念な事に浴場は清掃時間のため、食後は腹ごなしの後帰路につきます。

いい宿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡の薬湯 一の湯_1706(其の壱)

20170617_150454612





約半年ぶりの一の湯です。
今回はおぐちゃんの号令で中年男性が4人ほど集まりました。
狭い部屋だと嫌になる処ですが、ここ一の湯の部屋は14畳ほどあるので大丈夫。20170617_150513410

窓を開ければ新緑の自然の風が吹き込むちょうどいい季節です。

2017061701


季節がちょうどいいせいか、宿の方は満室の様で風呂も結構混み合っていたため写真は宿HPからの無断借用となります。20170617_155928114


夕飯は6時から、朝食は8時からになります。
ひと風呂浴びた後は脱水症状にならないために宿に来る途中で買ってきたビールでのどを潤します。

まったりとした時を過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1706(其の参)

20170619_180139180
東京都議会議員選挙は政争とは違う、くだらない反自民とか都民ファーストとかどうでもいいところで選挙戦が行われているようです。
我々も、仙台市長選について語り合うため、小豆にやってきました。

結論の出ないまま、いつも通り陶酔してしまいました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぺしゃん宮町店_1706

20170618_131737936


おっぺしゃん宮町店へやってきました。
他のおっぺしゃんとは違い、ここはいつ来てもガラガラです。20170618_125712090


お好きな席へどうぞ!との事で、カウンター席に座り、メニューを見ながら何を頂くかしばらく考えます。

「おっぺしゃん野菜のせらーめん(890円也)」をカタ、ギトギトで注文しました。

20170618_130343919


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

熊本風ラーメンではありますがおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん増田や_1706

20170617_113616554

久しぶりに増田屋さんへとやってきました。
「さばだしもやしラーメン(750円也)」を注文いたします。20170617_113732541


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
細もやしがシャキシャキでおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅北仙台駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1706

20170611_112513052

ラーメンビリーに夏季限定の冷やしが始まったと聞いてやってきました。
風除室の券売機で「冷やし 肉盛りつけそば(850円也)」の食券を購入します。
運よく待たずにカウンター席へと案内されました。
標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。
キンキンに冷えていて、それでいてピリ辛でおいしゅうございます。
ちなみに、この日は麺量200G、ニンニク入りでお願いしました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海みそ届きました

20170610_122305447欠品なのでしばらくお待ちください!との事で、通常よりは長くかかったのですが、冷やし猫のお兄さんが届けてくれました。
仙台味噌とは違い、甘めの麹みそとなります。
安藤醤油の味噌も取り寄せたことがありますが、こちらの方がおいしゅうございます。(個人的な感想であり、誰もがそう思う訳ではありません。)
どうしてもこの辺では手に入れるのが難しいのでお取り寄せになってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森ラーメンにぼ銀 黒松店_1706

20170610_120550081


にぼ銀さんへお邪魔しました。
「油そば(700円也)」の食券を購入します。
カウンター席に座りフロア係が食券を回収に来るのを待ちます。
食券回収後は標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
ちょっぴりしょっぱめでしたが、なかなかおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 黒松駅八乙女駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1706(其の弐)

20170608_180755725
二丁目酒場へとお邪魔しました。
ここの一番の売りは店長の仕事適性だと思います。
まさに居酒屋のフロア係をやるために生まれてきたような天職と思える仕事ぶりです。
「いらっしゃい!いつもどうも!!いつものお席でいいですか!!!」
「次は何時ものホッピーセットでよろしいですか!」
「次は『中だけ』※1でよろしいですか!!!」
安くて味もそこそこなのですが、この店長がいるからこそ19時過ぎには満員御礼になるのではと思います。

※1_中だけ:(ウィキペディアより)東京近郊の居酒屋や立ち飲み屋などでは、場合によっては焼酎を入れたグラスやジョッキと瓶入りのホッピーが提供され、客がグラスやジョッキにホッピーを注ぎ入れて飲むようになっている。その場合、焼酎を「ナカ」、ホッピーを「ソト」と呼ぶことがある。ホッピーが残っているといった場合に焼酎を追加注文する際には「ナカおかわり」と注文し、ホッピーを追加注文する際は「ソトおかわり」と注文する。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子における中華そばとしょうゆらーめんとの違いについて

20170606_201758269
資料①中華そば(680円也)
醤油主体のかえしと鶏ガラ系スープとの組み合わせ。

昔ながらの支那そばという感じがします。
ねぎ油なのでしょうか?若干オイリーに出来上がっています。20170606_201754046_2





資料②しょうゆラーメン(680円也)
スープ、かえし、野菜(もやし)がいったん中華鍋でマッチングされる。
熱々の食感を楽しめる。

もやしの炒め方は絶妙。生ではなく、炒め過ぎず。

どちらも美味しゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1706(其の弐)

20170606_174454040
共謀罪法案は無事今国会で成立するかについて議論するため小豆へとやってきました。

まずはビールをいただきます。20170606_181002715


岩ガキがあったのでいただきます。
おいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1706

20170608_200647454またしても熊っ子です。

この時は「中華ざる(680円也)」をいただきました。
汁はそばつゆを使用しているようでした。
麺量があるので満腹になりました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有頂天 EVOLUTION_1706

20170604_113821416

有頂天さんへとやってきました。
入口の券売機で「みそらーめん(750円也)」を購入しカウンター席に座ります。

フロア係に食券を渡すと「太麺」か「細麺」かと、辛み別皿にしなくていいかを尋ねられます。「太麺」「一緒」でお願いします。
それほど待たずに注文の品が到着します。
こちらの味噌スープも魚介系の出汁が効いていて、塩分は若干薄味です。
辛味噌を溶かして乱暴な味に変えてからいただきます。

大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅陸前原ノ町駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまがた辛味噌らーめん りゅうぞう_1706

20170603_115352138

りゅうぞうさんへお邪魔しました。

まずは風除室の券売機で「やまがた辛味噌ラーメン(830円也)」の食券を購入します。

フロア係に食券を渡し、空いているカウンター席に座ります。

この日は半分程度の入りでしたが、その後客が増え、最終的には7分ほどの入りになりました。

そうこうしているうちに、注文の品が運ばれてきました。
スープをそのままいただくと、魚介系のしっかりした出汁の若干塩分うすめと感じます。辛味噌を溶かすと、ピリ辛の暴れん坊に急変します。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1706

20170601_182839159
5月は横須賀ツアーを記事にしたので6月中旬になり、やっと6月分の記事になりました。

さて、この日は小豆にお邪魔しました。
旬のかつおがあったので注文します。
おいしゅうございます。

まだ何とか梅雨入りせずにいてくれますが、そろそろ危なそうな雰囲気もあります。あまり暑くならないのもいいのですが、仙台の梅雨は寒くなる事も多いので、どうなっていくのか心配です。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの神田 東一屋駅前店_1705(其の弐)

20170530_203404601

「きつねそば(370円也)」。
おいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや日本酒を浴びる

20170530_180339082


この日は村祐がありました。


酔っぱらって意識を失う前に田酒もいただきます。

20170530_200337199

紀土も呑み比べです。

おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロ君遊びに来る_1705

20170527_110404246


ヒロ君が遊びに来るというので仙台駅まで出迎えです。
盆や正月ではないので孫を迎えに来るジジババを捉えるテレビクルーは新幹線ホームにはいませんでした。20170527_112835995


何時の間にかちゃんと歩けるようになっていました。20170527_144842866


家に荷物を置いてから、動物園へ行きました。
今日は山崎さんはお休みのようです。(何のこっちゃ!)20170527_151429899


こんなところにウッズの親戚がいました。(またしても何のこっちゃ!)20170527_152500225


動物園の職員が鷹匠になって猛禽類の飛び立つ姿を見せてくれています。(震災の時まではヒト科ヒト目、元飲んだくれのゲンちゃんもここで展示していました。こりゃまた何のこっちゃ!)20170527_154426885


でも、子供が一番興味を持って集まっていたのはサル山ですね。20170527_163039166


閉園ギリギリまで楽しんで地下鉄に乗ったところでヒロ君の電池は切れてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1705(其の伍)

20170524_195759171

熊っ子ラーメンにお邪魔しました。
この日は「日替わりラーメン(580円也)」を「カレーラーメン」でいただきます。
何回かチャレンジしようとしたのですが、品切れで味わうことの出来なかったメニューです。

期待が大きかったのですが、お味の方も期待を裏切らない出来でした。

大変おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そばの神田 東一屋駅前店_1705

20170523_204952421


電車の乗り合わせの関係で仙台駅でいったん下車。
なぜかそばの神田に引き寄せられてしまいました。
いただいたのは「わかめそば(360円也)」。
食券を配膳カウンターのオヤジに渡し「そば」と呟きます。
給水器から水を汲み、立ち食いなのに何脚かある椅子に座ります。
やがて、「わかめそばのお客さん。」と呼ばれるます。
立ち食いの割にはおいしいそばだと思います。

ご馳走様でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しずる

20170523_181706418


この日は長町駅のチョット北側「しずる」さんへお邪魔しました。

まずはビールで乾杯です。20170523_182734311


なかなか腕のいい板さんがいるようです。
もっとも、このあたりでは有名な店の様で、あっという間に満席になりました。20170523_190228222


なぜかいぶりがっことチーズがなかなかの取り合わせです。

こりゃ板さんのセンスがいいや。20170523_201626030


〆てもらったら、お店からの〆の一品がサービスされました。

街中に有ったらもっと利用できるんだけど、と思わせる名店が長町にありました。

関連ランキング:居酒屋 | 長町駅長町一丁目駅長町南駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G麺屋_1705

20170521_113007440
G麺屋さんへやってきました。
今回は「特製まぜそば(780円也)」にニンニクとGマヨをトッピングしてもらいます。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
記念撮影後はぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきます。
麺はまるできしめんの様な平打ち麺で、まぜそばには合わないかと思ったのですが、そんな事は無く、なかなかおいしい麺でした。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 六丁の目駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品 中央通り別館_1705(其の弐)

20170519_221724306


やんごとなき事情によりお召し上がりの後は〆のラーメンと言う事で「天下一品中央通り別館」へやってきました。

券売機で「天下一品ラーメン味噌(850円也)を選択し、すすめられたカウンター席に着席します。
お冷とサービスの茹で卵が運ばれてくるので、先に茹で卵をいただきます。20170519_222241795


そうこうしているうちに注文の品が運ばれてまいりました。
以前より濃厚感は薄れましたが、それでも濃厚のドロドロスープ。辛味噌を追加で溶かしながら戴きます。
大変おいしゅうございました。

 

関連ランキング:ラーメン | あおば通駅広瀬通駅仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1705(其の髭)

20170518_201625172

また「熊っ子」へやってきました。
今回は「冷したぬきラーメン(680円也)」をいただきます。
なかなか変わった趣向ですが、なかなかセンスがあります。
暑くなれば流行ると思います。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1705(其の弐)

20170518_174925590


二日町酒場へお邪魔しました。
いつも7時頃には満席となってしまう人気の店です。
料理はまあまあでリーズナブルなのが人気の秘密。難点は、テーブルが狭いことくらいでしょうか?
てなわけで、市長選はどうなるのか?について語り合いました。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば 三太 春日町店

20170517_113418082


春日町の三太さんへお邪魔しました。
この日は近くにオープンしたおり久さんへの対抗なのか、「ワンタン麺」を500円でサービス中でした。
てなわけで「ワンタン麺」を注文します。20170517_113653051


空いている割には若干待ったところで注文の品が出来上がりました。
山田の店と変わらない味です。スープは若干薄めなので卓上のタレで調整します。
宮城熊さんの細麺はこの昔ながらの味のスープにはぴったりです。
麺量はやはり普通の店よりは若干多い様で、午後は睡魔との戦いとなりました。

関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅大町西公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん くろく_1705

20170512_124653834
久しぶりに「くろく」へやってきました。
行列は出来ていないものの、券売機で食券購入中に「少しお時間をいただきますがよろしいですか?」との声掛けがありました。
「黒醤油らーめん(780円也)」を選択し、空いていたカウンター席に座ります。
考えていたよりは待たずに注文の品が出来上がりました。
他所ではなかなか味わえない醤油味の(?)美味しいラーメンでした。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅宮城野通駅あおば通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月横須賀と羽田への旅のまとめ

17年5月13日(土)

東照宮 ~ 仙台  ~    東京駅  ~    品川駅  ~    どぶ板通り
              

~    軍港めぐり  2  ~   三笠   ~   西鉄イン蒲田

17年5月14日(日)

西鉄イン蒲田   ~   川崎大師   ~   東芝未来科学館   ~   羽田空港

   ~ ジェットセイラー   ~ お台場  ~ 東京駅  ~ 東照宮

近畿日本ツーリストのパックを利用したので新幹線代程度で一泊分はサービス位の料金でした。(もちろん新幹線代*宿泊費のお話です。)
              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017春横須賀軍港めぐりの旅2日目(其の漆)

Imgp1631


楽しかった旅ももう終わりです。
新幹線に乗るまで若干時間があるので東京駅地下で休憩します。Imgp1632


東京駅でお土産を買って新幹線ホームに向かいます。Imgp1633


若干早めの行動で、ホームには先発の列車がまだいました。Imgp1635


お疲れ様でした。
仙台に向けて帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »