« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

濃厚鶏そばシロトリコ

20170725_202041541


今月木町通にオープンした「シロトリコ」さんにお邪魔しました。

入り口脇に券売機があります。
後ろに客もいなかったのでじっくりと何を頂くかを考えます。
「濃厚仙台辛味噌鶏そば(850円也)」を食することに決定しました。20170725_202712165


食券をフロア係りに渡してカウンター席に着席です。卓上調味料は黒七味や粉山椒など変わったものが揃っています。20170725_203619903


かなりの時間待ったところで注文の品が出来上がりました。

スープを一口。
まるで天一のスープの様なドロドロ感があります。鶏とは思えないほどです。
麺は細麺で、硬めに仕上げられています。

慣れてくると、たまに食べたい味に進化するのかもしれません。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1707(其の弐)

20170725_180716495
小豆にお邪魔しました。

稲田防衛大臣は内閣改造まで残るか、それとも辞任するかについて討論しました。

お酒と酒肴、美味しくいただきました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 翔_1707

20170722_115723886
最近は駐車場の空きがなかなかない「翔」さんに、久しぶりにお邪魔する事が出来ました。

今回は「濃厚魚介つけ麺(850円也)」をいただきます。

カウンター席が塞がっているため、「カウンターが空いたら移動となりますがテーブル席に座ってお待ちください。」と言う事で、テーブル席に座って待たせてもらいます。

間もなくカウンターが一席空いて、移動したところで注文の品が出来上がりました。

絶妙なスープですが、やはりここは何といっても麺が素晴らしい。

つるしこでおいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松乃家 仙台中央店

20170721_125656292

仙台駅前の松乃屋さんにお邪魔しました。

牛丼の松屋の2階になります。

店舗前の券売機で「ロースカツ定食(上)690円也」の食券を購入します。

入店すると空いているカウンター席にお座りくださいと声をかけられます。

ちゃんと注文に合わせて調理している様で、10分以上待たされたところで注文の品が運ばれてまいりました。

安い割にはちゃんとしたカツでした。

おいしゅうございます。

関連ランキング:とんかつ | あおば通駅仙台駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1707

20170719_204234148
熊っ子に夏の新メニューが登場したらしいというので、さっそくいただきに参りました。

「涼風みそらーめん(680円也)」です。

20170719_202748288


それほど待たずに注文の品は提供されました。

麺もスープもキンキンに冷えています。
店内は冷房完備ですが、それでもこの時期は冷えているものは美味しくいただけます。

ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1707(其の弐)

20170719_173753567
プリンタ体を気にしてホッピーをいただきます。
ホッピーは氷を入れる方式と入れない方式があり、通の方は入れない方を好むようですが、暑い夏はキンキンに冷えていないと美味しくありません。
てなわけで今回も邪道な飲み方で!

コクカ飲料(現ホッピービバレッジ)HPをご確認ください。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけちゃいな 二日町店

20170717_152142682
中華屋から店舗名が変わった「ぶっかけちゃいな 二日町店 」さんへお邪魔しました。

まずはピータンで乾杯。20170717_152720348


やがて熱々の麻婆豆腐が運ばれてきました。

この日の大先輩は体調が良かったようで、絶好調でした。

関連ランキング:中華料理 | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アペリティフ365 in 仙台 2017

20170717_141444702勾当台公園市民広場でワイン祭りをやっていると聞きつけやってきました。

最初に毎ワイングラスを300円で購入して、そのグラスでワインをいただく仕組み。
ちゃんとボトル売りもしているので、グラスでは絶対に足りないよという方はボトル買いでラッパ飲み・・・・と思ったのですが、さすがにそんな人はいませんでした。20170717_131728366


用意されていた椅子席は満員で、仕方が無いので公園の隅の方にある円形のオブジェを利用してそのまま座ります。

おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味よし 幸町店

20170716_113534326


オープンしたての「味よし 幸町店」を訪れました。

いままで「元祖ラーメンショップ 幸町店」があった所です。

店内は、元は店主の居住スペースだったであろう店の奥まで小上り席とテーブル席にしてありました。20170716_114458257


店内観察をしていると注文の品物が運ばれてまいりました。「辛み噌らーめん(850円也)」です。

他の味よしのお店よりたっぷりスープの様ですが、その分薄目な仕上がりです。もう少し味濃い目でいいかな?
麺の茹で具合はちょうどよかったかな?

今後の進化に期待します。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1707(其の弐)

20170715_122907082
ビリーへやってきました。今回は券売機は行列なしで「ラーメン(780円也)」を購入です。
中待ちには椅子に4人座っていましたが、テーブル席を所望していたらしく、4人抜きでカウンター席に案内されました。
食券回収時にニンニクアブラと呪文を唱えました。
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

何とかいただく事が出来ました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票

仙台市長選(23日投開票)の期日前投票が10日、青葉、宮城野、若林、太白、泉の各区役所と宮城、秋保の両総合支所、JR仙台駅前のアエル(青葉区)の計8カ所で始まった。投票日前日の22日まで行われる。
 初日の各区の投票者は青葉227人、宮城野66人、若林91人、太白103人、泉110人の計597人。このうち、市内5区全ての有権者が対象のアエルでは203人が投票した。2013年の前回市長選の初日と比べ90人減った。

2017年07月11日火曜日 河北新報記事より抜粋2017071501

そのアエル投票所の1/203人がみいになります。選挙の入場券は届いていなかったのですが、宣誓書に住所、氏名、生年月日等を記入し、投票者名簿登載が確認できれば投票できます。

残念な事に職場は太白区の方にあるのですが太白区役所では投票できないので仙台駅でいったん下車が必要になります。

安倍総理の支持率が急落したというので、「安倍晋三」に投票したかどうかは秘密にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんのじ_1707

20170709_112217171

パソコンが暴走を始めました。
室内温度が30度を超えているので熱暴走かと思ったのですが、マウスが壊れて常に左クリック状態となっていたのが原因でした。

てなわけでマウスを買いに東口のPCネットに行くと・・・。潰れてしまっていました。
さすがにこのお店のパソコンユーザーはネットで買い物する層の方が多そうなので仕方が無いかと。
てなわけで、ちょうど昼時だったので「おんのじ」さんへ寄らせていただきました。
券売機で「特製肉つけそば(880円也)」を選択します。20170709_112433843



一番奥のカウンター席に案内され、食券回収です。並盛、ヒヤ、追いねぎでお願いします。20170709_114209043



若干長めの待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。

どうしてなのか、麺がぶちぶちと途中で切れてしまいます。

それさえ気にしなければ、冷たくておいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 榴ケ岡駅宮城野通駅仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1707

20170708_150240873この日は大先輩から集合の号令がかかりました。
オクトーバーフェストは暑くて熱射病にかかる恐れがあるため、〄規格特急品の人造血管を移植されている大先輩の事を慮って屋内を選びます。
てなわけで、二丁目酒場の昼のみです。20170708_151859980

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダー落札しました。

2017070901


使用していたハードディスクレコーダーが壊れてしまいました。

コンデンサ交換してみればそれで動くかもと思いつつも、ヤフオクに走ってしまいました。

おそらく粗大ごみの無料回収から巡り巡って来たと思われる品が、たくさん出品されていました。(本体は中古品ですが、ケーブル、リモコン等は新品なのでピンときました。)

10年近く前のモデルですが、今までのレコーダーには無かった便利な機能がたくさんついています。まずは満足の出来るものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン屋ask him_1707

20170708_114831995


久しぶりにaskhimさんへとお邪魔しました。

以前とは違い、ちゃんとお客さんが入っていたのでまずは安心です。
券売機で「限定C:ドラゴンスクリュー(油そば)590円也」を選択します。20170708_114828647

先客がいるので、若干長めの待ち時間となり注文の品が運ばれてまいりました。

説明書きの通り、よく混ぜてからいただきます。
酢、ラー油、タレ、魚粉と味を変化させて完食となりました。

関連ランキング:ラーメン | 台原駅東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1707

20170704_174952330小豆にお邪魔しました。

まずはビールをいただきます。

7月になって急に暑くなってきたのですが、冷房の効いた店内は快適です。

東北地建の跡地が完全に更地になってからしばらくたちますが、どこが何を建てるんだろう。

そんなこんなを考えながら、今日も美味しくいただきました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1707

20170702_114135772


ビリーへやってきました。7月に入ってから急に暑くなりました。
てなわけで 「冷やし 肉盛りつけそば(850円也)」をいただく事にします。
食券購入まではスムーズにいったのですが、中待ちで10分くらい待ってからカウンター席へと案内されました。

中待ちで待ち行列中に食券を回収され、麺量200g、にんにくでお願いします。
着席後は標準的な待ち時間で注文の品が提供されました。

胡椒が白胡椒粗挽きから白胡椒細引きに変わっていました。

冷えているので暑い日でしたがおいしくいただけました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん かいじ 東仙台店_1706

20170701_121501064

かいじ東仙台にやってきました。
タイミングが良かったようで駐車場もすんなりと入れました。
食券購入後も2人掛けのテーブル席を一人で使わせていただきます。

今回は「台湾まぜそば(850円也)」を冷やし、並盛、にんにく普通にてお願いしました。
オペレーションも順調で、それほど待たずに注文の品が出来上がりました。
撮影後はぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきます。
生ニラが結構きつかったのでもう少し量を減らしてもらえるとちょうどいいかと思います。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏越の祓_1706

20170703_072324142


仙台東照宮では何時頃からこのような神事を執り行うようになったのでしょう?

少なくてもみいが小中学校に通っていたころは無かったと思います。

半年間の穢れを落とし、残り半年を無事で過ごせますようにとお祈りします。
宝くじが当たりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん本竈 エスパル仙台店

20170630_133103138


オープンしたての「らーめん本竈エスパル仙台店」さんへやってきました。13時半を過ぎてもまだ若干の行列がありました。
メニューは席に用意してあるものを撮影しています。
入口そばの券売機で食券を買う方式です。20170630_133114209


今回は「塩海老わんたん麺(900円也)」を選択します。
若干待った後に席に案内されました。20170630_134519691


そこからさらに待って注文の品が運ばれてきました。

これなら本店で何時も行列しているのが理解できます。
澄んだ魚介系のスープにつるしこの麺。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1706(其の弐)

20170629_201617525

この日は「冷したぬきラーメン(680円也)」をいただきます。
麺がきちんと冷してあるので暑い日は助かります。
だんだん客が増えてきているように感じるのは気のせいではないような気がします。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1706(其の参)

20170629_175010514

6月はハイペースで呑んでしまいました。
7月からは気をつけます。
てなわけで、今回も二丁目酒場へやってきました。
足繁く通っているので、席も2人用から4人用テーブルに格上げしてもらいました。
昼呑み始めたらしいので、大先輩に誘われた時にいいかも!

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_最近の燃費_1706

20170625_141858360


今回は70415Km走行で28.01リットル給油しました。

燃費は12.57Km/ℓ。

一の湯と大沼に行ったので何とか伸びてくれました。

ガソリン価格は3,389円、少しは安くなったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館大沼_1706(其の髭)

Dsc01597


食事を終え部屋に戻ると布団が用意されていました。Dsc01599_2





ポットにお冷も用意されています。
控えめな泉質かと思ったら間違えで、かなり体力を消耗したようです。
翌朝までぐっすりです。Dsc01607


朝八時少し前に朝食の準備が出来たと電話がありました。
昨夜と同じ「桐の間」です。
「ゆり根饅頭」を蒸します。
ここも良い米を使っている様で美味しいご飯です。Dsc01608


山菜嫌いでなかったらたべてみて!と通常の料理とは別に戴きました。
何なのかは聞かずじまいでしたがちょうどいい感じに味がついていました。
こういうサービスも良いですね。Dsc01609


部屋に帰ってきたら布団は上げてもらっていました。

今回はここ301号室に泊まりました。
最後に「陽の湯」に浸かりながら歯を磨いて汗が引いたころチェックアウトです。

いい宿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館大沼_1706(其の参)

Dsc01585

6時少し前、2階の桐の間に夕食の準備が出来たと電話がありました。
結構な混み様で一階の食事処では収容出来ないほどの客が泊まっているようです。
最初のお膳はこんな感じです。陶板焼きに火をつけ、ビールを注文します。
後は一品ずつの写真となります。Dsc01586


Dsc01587


Dsc01588


Dsc01589


Dsc01590

何とか残さず食べられました。
ここの茶わん蒸しは具が胡麻豆腐という変わった料理です。
おいしゅうございます。天麩羅はアスパラを春巻き風にした物がありました。
ひと工夫があってなかなかいい感じです。
Dsc01591


Dsc01592


Dsc01593


Dsc01594


Dsc01595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館大沼_1706(其の弐)

Dsc01550


湯治棟の4階には2つの貸切風呂があります。どちらも泉質は一緒です。
ここはぶうちゃんの意見を聞き入れ「陽の湯」に入る事にします。Dsc01552


脱衣場は2人がやっとという感じです。
浴槽は3人位なら同時に入れそうです。
ここでぶうちゃんは髪の毛を洗おうとしたのですが、お湯の温度が定まらず、断念します。みいは気にせず洗髪します。Dsc01560

「陽の湯」から上がって一休みしていると、「母里の湯」の準備が出来たのでフロントまで来るように!と呼び出しの電話が入りました。
「母里の湯」は車で2~3分離れた山の中にある庭園露天風呂です。
チェックイン時に今日は3時頃の案内となり、準備が出来たら電話で知らせると告げられていたので、準備は万端ですぐに移動です。Dsc01562


何度訪れても良い風呂です。
30分の貸切制なので、3時半まで至福の時を過ごします。
丁度3時半に、次の客を乗せた車が門の前に停まりました。
残念ですが交替です。Dsc01579


髪の毛を洗っていないぶうちゃんにつき合って、一階の貸切風呂へやってきました。
ようやくお気に入りのシャワーと出会えたらしく、ぶうちゃんが思う存分洗髪するのを温泉に浸かりながら待ちます。Dsc01582

かなり体力を消耗したのでしばらく休んだ後、湯治棟4階の「陰の湯」に来ました。風が吹いているので快適に入浴する事が出来ます。Dsc01600


大浴場へやってきました。「千人風呂」という名前ですがせいぜい30人がやっとだとは思うのですが・・・・・。
Dsc01601


何か所も風呂があるのでここが混んでいたことはありません。
10時くらいに寝る前に一風呂という考えの方は多いらしく、その時間ぐらいが他人と顔を合わせる時間帯です。

風呂三昧の一泊でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅館大沼_1706(其の壱)

Dsc01547


約一年ぶりで東鳴子の大沼さんへお邪魔しました。
ここは14時からチェックインできるのですが、14時ちょっと過ぎに着いたものの3番目の客となりました。
2番目の客とソファを半分こして御着きの抹茶サービスをいただきます。

今回は湯治棟の301号室に案内されました。
踏み込みが無いため廊下でスリッパを脱ぐのですが、他の部屋が6畳なのに対し、7.5畳+板の間と若干広めになっています。Dsc01548


テレビ(地デジの他にBSも写りました)、ポット、茶器類(コップもあり)がまとめられていますが、金庫や冷蔵庫はありません。
湯治棟なので台所に共用の冷蔵庫(100ℓくらい)があります。Dsc01549


浴衣、浴用タオル&歯ブラシ、バスタオル、ドライヤーがセットされています。

まずはビールで乾杯!その後、4階の貸切風呂に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製麺 仁_1706

Dsc01546


大崎市古川の「仁」さんへやってきました。
昼時を若干遅れての入店にもかかわらず、次から次にお客さんがやってきます。Dsc01542

今回は「南蛮ニラキムチラーメン(730円也)」を注文いたします。(着席してメニューを見て決める方式ではなく、券売機で食券を購入する方式です。)
田舎なので後ろに並ばれても気にせずのんびりと注文する品物を考えるオヤジの後についてしまい、ぶん殴ってやろうかと思ったところで食券購入してもらい、犯罪者にならずに済みました。フロア係からお好きな席へどうぞ!と声をかけられ、席についてから食券を渡します。Dsc01543


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
南蛮ニラキムチは券売機の横から誰でもよそって食べられるようです。中華そばでも良かったかと思ったのですが、どうやらスープが別物のようです。

古川市内の有名店と呼ばれるお店の麺と違って、麺が延びていないのが良かったです。

関連ランキング:ラーメン | 塚目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »