« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

ラーメン食堂 ホームラン

Imgp1642

大崎市清水にある「ホームラン」さんへお邪魔しました。

昼時とあって店内は8分の入り、カウンター席に座ります。Imgp1640_2


「もやし味噌らーめん(700円也)」を注文いたします。

小上がりで元気に走り回る子供たちを見ているうちに注文の品が出来上がりました。Imgp1641


生の様で生ではない絶妙な湯通しもやしがおいしゅうございます。
量はそんなになさそうに見えたのですが、そんなことは決してなく、お腹一杯になりました。

関連ランキング:ラーメン | 東大崎駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃厚鶏そばシロトリコ _1708

20170823_201116368


さすがに熊っ子の味に飽きたため、シロトリコへとやってきました。

今回は「濃厚鶏そば(醤油)790円也」をいただきます。
(メニュー表は各テーブルに置いてありますが、入り口入ってすぐ左の券売機で食券を購入するシステムです。)

20170823_201450031


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

天一を思い出させるような濃厚スープです。

慣れればたまらない味になるでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1708(其の参)

20170823_174727380

小豆にやってきました。

毎日雨は降るものの、若干の晴れ間があり、夏だな!と辛うじて感じています。

暑いのでビール!

20170823_191116500


みょうがときゅうりの一夜漬けもおいしゅうございます。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン みなもと屋_1708

20170820_113211051


久しぶりにみなもと屋さんにお邪魔する事が出来ました。
店内もまだそんなに混雑しておらず、券売機で「中華そば(750円也)」の食券を購入すると、どうぞこちらに!とすぐに席に案内されました。

食券を回収される際に、並盛か大盛かを聞かれたので大盛を選択しました。

普通の店の標準的な待ち時間を若干過ぎたところで注文の品が運ばれてまいりました。
店内を改装したらしいのですが、厨房にも手を入れたのでしょうか?この店としてはスピーディーな配膳となりました。

スープは昔ながらの中華そばをイメージさせる味です。麺もスープにピッタリという感じ。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_最近の燃費_1708

20170819_154430674


通勤に使用しなくなったため、土日のチョイノリで6月末以降の給油となりました。当然燃費は悪く7.73Km/ℓとなりました。

33L給油で3,993円(121円/1L)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1708(其の参)

20170818_202149789
熊っ子ラーメンは味が良くなったけど、あんまり連続だと飽きるよね!といいながらも熊っ子ラーメンへやってきました。

「中華そば(680円也)」をいただきます。
昔ながらのらーめんの若干脂っぽい版というお味です。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1708(其の弐)

20170818_173351848

やんだぐなった!の一声で二丁目酒場に集合です。

空いていた店内も時間とともに一杯になりました。

ここは従業員教育がしっかりしているので、いくら混んでいてもグラスが空になりそうになると、次は何を飲むのかと尋ねられます。

てなわけで、最初はビール、次はホッピー、中、ホッピー、中と規則正しく通常通りに呑む事が出来ました。

ただ一つ!ここの中(なか:ホッピーで割る元となる甲類焼酎のこと)は少ない様な気がします。コクカ飲料の推奨は氷なしで星まで焼酎ですから!

お願いします。もう百円高くしても良いから焼酎の量を少し増やしてください。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔界ラーメン 月光_1708

20170819_123447780

久しぶりに月光さんにお邪魔しました。
この日はタイミングよく駐車場が最後の一台で止められました。

店内は大盛況で、券売機で食券購入後、「しばらくここでお待ちください。」との事で、空席が出来るまでしばらく待たせてもらいました。(みいの後からは店舗外で待つように言い渡されておりました!)

てなわけで空席が出来たのでカウンターに座ります。さすがに満席なので若干長めの待ち時間で「鶏塩中華そば(680円也)」が出来上がりました。

チャーシュー(鶏)がコリコリしていておいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東北福祉大前駅北山駅国見駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぺしゃん宮町店_1708

20170815_113357663
おっぺしゃん宮町店へやってきました。

「おっぺしゃんらーめん(750円也)+とりから揚げ2コ(150円也)」を注文いたします。20170815_113420135


麺のかたさ=バリ
脂の量=どんぴしゃにてオーダーします。

20170815_113431139


卓上スパイス類をぼんやりと眺めていると注文の品が運ばれてまいりました。20170815_113814460


熊本ラーメン独特の豚臭さはありませんが、かえってそれがこの辺の人たちに受け入れられる所なのでしょう。

それなりに美味しゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん本竈 エスパル仙台店_1708

20170814_114717493
エスパル東館の本竈さんへやってきました。

北側のエスカレーターで一階に降りて本竈の前を窺うと、なんと行列がないではありませんか!これはラッキーと店に入ろうとすると、若干離れた階段下に行列ができていました。

それでも並びは5人ほど、うしろに並びますが、券売機が空くたびに入店させている様で、それほど待たずに入店しました。

「冷やし担担麺(850円也)」の食券を購入したところでカウンター席に案内されました。20170814_114952385



標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。

すごいゴマの量です。

ぐちゃぐちゃにかき混ぜていただきます。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK新仙台放送局

20170814_102246548


錦町公園横のホテル仙台プラザがあった場所に新築中のNHK新仙台放送局です。

建築工事の方はすっかり完了した模様で工事囲はとれて、まるでもうここで営業しているような写真が取れました。

引越しはまだまだ先の様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節系とんこつらぁ麺 おもと(1708)

20170813_111612811
ひさしぶりに「おもと」さんへやってきました。
入り口左の券売機で限定「シビ辛ネギつけ麺(並)790円也)」を選択します。

標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。

素晴らしい痺れです。辛さも十分あります。

食べる人を選ぶ逸品であう。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北山駅東北福祉大前駅国見駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1708

20170812_122513369


ビリーに吸い寄せられるようにやってきました。

風除室にある券売機で「カラくてシビれるつけメン(880円也)」を選択します。中待ちでは立ち席の一番目です。
しばらく待って椅子に座ったところでカウンター席に案内されました。

作り手の様子がよく見える良い席だったので、しばらく眺めていると注文の品が運ばれてまいりました。(オーダーはニンニクのみ)

万人向けに調理している様で、若干花椒が少なめの様で、さほど辛くも無く痺れもそれほどではありません。はっきりとオーターした方がいいかもしれません。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん かいじ 東仙台店_1708

20170811_114833716
東仙台のかいじにやってきました。ちょうどよく駐車場も空いていました。

風除室にある券売機で「辛旨らーめん(750円也)を選択します。

食券を選んでいる間にいつの間にかフロア係のお姉さんが横にいて、即座に食券回収、」並盛中辛をオーダーし、待つことなくカウンター席に案内されました。

カウンターに着席してすぐ「お待ちどう様でした!」と配膳されましたが、怪訝な顔をしているとすぐに店員さんが気付き、「失礼しました!」と下膳されてしまいました。どうやら新人のフロア係さんがかなり自由に回収した食券を配膳台に置いたようで、みいの前から下げられた丼はテーブル席へと運ばれていきました。

次のロットで注文の品が出来上がりました。

なんだかんだはありましたが、とがしグループの中では此処のスープが一番のお気に入りです。さりげなく豚骨らしさが出ています。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1708(其の弐)

20170809_203321305
また、熊っ子にやってきました。

今回は「チャーハン(680円也)」をいただきます。

オヤジがやっていたころは、夜の閉店間際はほとんど客がいなかったのですが、若が調理するようになってからは、少しずつ客がついてきました。20170809_202249658


そうこう昔と比較しているうちに注文の品が出来上がりました。

具材はシンプルなのですが、パラパラでおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1708(其の弐)

20170809_174647163また、小豆に参集しました。

梅雨明けしてからずうっと梅雨時の様な天気が続きます。

7月が暑い日が続いたのですが、ムシムシするものの気温もさほど上がりません。冷房も、カラッとするのはいいのですが、たまに効きすぎると寒いくらいです。

だからと言って熱燗を頼むわけではなく、いつもの芋焼酎でまったりと寛ぐのでありました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1708

20170807_205155009

熊っ子へお邪魔しました。

「冷したぬき中華(680円也)」の食券を購入します。

なんとオヤジが食券回収にやってきました。

幸いな事にオヤジはフロア担当で調理の方は若が担当しています。

20170807_204104995


そうこうしているうちに注文の品が運ばれてまいりました。

スープは麺つゆをそのまま使用している節がありますが、冷え冷えなのでおいしゅうございます。
麺の茹で具合もちょうどよく、さらにキンキンに冷してあって夏向きの逸品となっています。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1708

20170807_174123185


おぐちゃんから「もうやんだぐなった!」との報を受け、小豆で合流です。

間もなくもう一人、やんだぐなった方が参集なさいました。

皆さんかなりお疲れの様です。少しでも明日の活力になれば!

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味よし 幸町店_1608

20170806_115022640
幸町の味よしに二度目の訪問となります。

さすがにオープン当初とは違い、苦労せずに駐車出来ました。

今回はカウンター席に案内されました。「辛み噌らーめん(850円也)」を注文します。

標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。

レンゲの辛味噌をそのまま全部溶かさずに、麺の上にそっと置き、空になったレンゲでスープをいただきます。相変わらず若干うすめではありますが、辛味噌を溶かしきるとちょうどいい感じになりました。

ご馳走様でした。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森ラーメンにぼ銀 黒松店_1708

20170805_121453053
にぼ銀さんへお邪魔しました。

オープン当時の賑わいも薄れ、これからは店の実力で頑張ってもらう時期に入ってきました。

残念な事にフロアをうまく回転させていません。従業員は二人、客はカウンター席に3人、テーブルに2組、小上がりに二組です。

カウンター席は器は片づけたものの、テーブルを拭いていない状態。
客が座っても「お待ちください。後ほどお伺いします。」と声はかけるものの、完成品を別な客に運んだ帰りに食券回収を忘れているし。20170805_122106175

何とか食券を回収してもらい、提供されたのが「銀ネギ(800円也)」です。

若干スープが温めでした。

残念。

関連ランキング:ラーメン | 黒松駅八乙女駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1708

20170803_180233087
健康には気をつけなくてはいけないので、最初からプリン体ゼロのホッピーをいただきます。

しかも。誘惑に負けて板ウニやあん肝を頼まなないようにしなくてはいけません。

お通しが中々こじゃれた味になっています。花椒を使っている様で辛みというより痺れがあります。(若干ですけどね)

ご馳走様でした。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

G麺屋_1707

20170730_115219803

G麺屋さんへやってきました。

入口の券売機で「冷やG中華(800円也)」を選択します。
奥の大テーブルに案内されました。麺の量は並盛で、スープはごま味で小ライスは無しでオーダーします。

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
麺の上にヤサイが山のようになっています。天地返しも難しい状況です。
何とか完食しました。次回もし頼むことがあれば、麺少しにしてもらいましょう。

自家製平打ち麺がおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 六丁の目駅小鶴新田駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bar ray

2017073001
大先輩に引き連れられて「bar ray」へやってきました。
ビルの複雑な階段を上って4階まで登ります。
酔っ払いにはかなりきつい修行となります。

バーテンダーさんはルバール川越で9年半ほど修業をされた方だそうで、腕前の方も上々の様です。

まだまだ知名度が低く、あまり混むことも無いらしいので、隠れ家的に使うのにいいのかもしれません。

(写真は食べログからの無断引用となります。)

bar ray

関連ランキング:バー | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1707(其の参)

20170729_151713226


大先輩からベルギービールウィークエンドに行きたいけど雨降りだから屋内呑みをするぞ!と号令がかかりました。
てなわけで二丁目酒場に集合です。

土日は15時から昼呑みをやっていますが、あいにくの天気で客はまばらです。

コクカ飲料(現ホッピービバレッジ)では邪道な飲み方とされている、氷入りホッピーを美味しくいただきました。

30年以上前の話になりますが、調布の学校に通っていたので、地元(調布)で造っているホッピーは、なかなかなじみ深い飲み物です。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン屋ask him_1707(其の弐)

20170729_115425221_2


「アスクヒム」さんへとお邪魔しました。
特殊な虫よけネットが客足を遠ざけているのか?客はみいのみです。
入り口脇の券売機で「フライングメイヤー(塩ラーメン)690円也」を選択します。
右側のカウンター席に座り、フロア係に食券を渡します。
かなり早い時間で注文の品が運ばれてまいりました。
スープは中々おいしゅうございます。
麺も細麺で丁度良い食感に茹で上がっています。
おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 台原駅東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »