« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

冬タイヤに交換

20171119_085825817雪がちらつくようになりました。

ということで、例年よりかなり早く冬タイヤに交換します。

毎度飛び道具にお世話になっております。

今回も準備に7分程度かかりました。20171119_091353309


実際の交換作業もいつも通り20分。

空気圧調整と後片付けで15分くらい。

なんだかんだで大体40分ちょっとかかりました。

これで雪が積もっても何とか走れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン屋ask him_1711

20171118_135606466

askhimさんへとお邪魔しました。

入口左脇の券売機で「限定A エベレストジャーマン (ボンジリタンメン)890円也」を選択します。

フロア係さんに食券を渡し、カウンター席に着席します。
生姜トッピングができるというのでお願いします。

この日は、他にお客さんがいなかったので、店の将来を案じていると、やがて二人連れがやってきました。
タイミングの問題だけだったようで安心しました。

そうこうしているうちに、注文の品が運ばれてきました。
ビジュアル的にも素晴らしい品となっています。
スープを一口。

おいしゅうございます。

惜しげもなくぼんじりが入っています。

満腹になりました。

ごちそう様でした。

関連ランキング:ラーメン | 台原駅東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落葉の絨毯

20171124_072725165


撮りためていた写真ですが、11月24日の仙台東照宮の大銀杏です。

風が吹いたので次の日にはほとんど落葉して、地面はさらに黄色一色となりました。

やはり昨年より一週間ほど早く冬が訪れているような感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またみやぎ生協の車が家の前に止まっています

20171123_130222735


家に帰ってきたところ、みやぎ生協のトラックが駐車場の前に。

ご近所に配達なんだろうと待つことしばし。

運転手が車に戻ってきません。

トラックに近づくと、荷台で荷物の積み替えをしていました。

動かしてほしいというと、今すぐ動かさなければないのかとの答え!

車を駐車場に入れたいので邪魔にならないところに動かせというと、謝るわけでもなく荷台から降りてきて状況確認、何も言わずにトラックを動かします。

共産党系組織は腐りきっていて、社員教育がなっていません。

まったく迷惑な話です。

前回の馬鹿野郎の話はこちら

これもまたみやぎ生協の馬鹿野郎でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 翔_1711

20171112_113540025

東仙台駅前の麵屋 翔さんへやってきました。お昼には若干早めの時間にこれたので駐車場はまだ余裕がありました。

店舗の方も待たずに入ることができました。

てなわけで入り口左の券売機で「辛みそラーメン(600円也)」の食券を購入。すぐにカウンター席に案内されました。
食券を渡して、オーダーは「太麺」にします。

標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
自家製麺と謳っているだけあって非常に美味しい麺です。
辛みそを溶かしていくと、ピリ辛でいい感じになってきます。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有頂天 EVOLUTION_1711

20171111_130233823

フォレオの有頂天にやってきました。

風除室の券売機で「醤油・味噌とんこつラーメン(780円也)の食券を購入します。

フロア係がカウンター席を案内してくれます。食券を渡すと「味噌にしますか?醤油にしますか?」と尋ねられたので「味噌」を選択します。
「味噌には辛みそが付きますが別皿にしますか?」とさらに尋ねられたので、「別にしなくてもいい」旨を伝えます。

20171111_131313038
標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。

お味の方は若干しょっぱめな味付けとなっております。
次回頼むかと聞かれれば、次回は普通の味噌を頼むだろうと答えることになるでしょう。

関連ランキング:ラーメン | 東仙台駅陸前原ノ町駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らあめん花月嵐 上杉店_1711

20171107_202420185らあめん花月さんへとやってきました。

「無双つけ麺(700円也)」をいただきました。

手前のつけだれはトンコツ味。
奥は酸っぱい系しょうゆ味。
二つの味を楽しめます。

おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅北四番丁駅北仙台駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二丁目酒場 二日町店_1711(其の壱)

20171107_170337914

この日は研修で街中に集められました。

研修終了後、泉支店の新しいプロジェクトリーダーと一緒に二丁目酒場へとやってきました。

いろいろ情報交換をしながら酒肴を味わいます。

おいしゅうございます。

関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

換気扇交換

20171105_152513830


トイレの換気扇から異音がします。

どうやらベアリングがつぶれてしまったようです。

我が家も間もなく20年。あちこちにガタが来ています。20171105_152526076


ネットでポチッ!した新品がこちら。

2,799円+送料(税抜)です。
近くのホームセンターでこのサイズを買おうとすると6,000円近くするのでネットのほうがお得です。20171105_153010774


まずは化粧カバーを外します。爪の位置を抑えるのがポイントです。20171105_153030019


ねじを外します。20171105_153030019_2


埃まみれなのでこの機会に綺麗にします。20171105_153049040


新品を同じように取り付けねじで固定します。20171105_153356383


動作確認後、カバーを取り付けて終了です。

今回の難易度 ★☆☆☆☆(とても簡単)
電源コード付きなので電源工事もいりません。プラスドライバー一本であっという間に出来上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉の季節

20171117_072636078昨年より一週間から10日ほど早めに落葉しているような気がします。
13日の東照宮は七五三の参拝で結構な賑わいでしたが、雪が舞っていました。

寒さの方もいつもより早くやってきたようです。

灯油価格が上昇しているので財布にも厳しい冬となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば仙台煮干センター

20171105_120622544


竹本商店から独立した「中華そば仙台煮干センター」へお邪魔しました。

新しい暖簾をくぐって入店です。
入り口すぐ脇にある券売機で「みそ煮干しそば_並盛(840円也)」の食券を購入します。

満席なうえ待合椅子も埋まっているのでそのまま券売機前に待ち行列です。

やがて一気に客がはけ、席に案内されました。20171105_114516659


食券回収時に、竹本商店時代と店名以外は変わらないのではないかと思われるサービス券をいただきました。20171105_114618685


メニューも竹本商店時代と変わりありません。20171105_115414307


そうこうしているうちに、注文の品が運ばれてまいりました。

お味の方も従前の竹本商店時代と変わらないようです。

にぼしは味噌に押されてしまっています。煮干を味わいたいのであれば、煮干そばの方がよさそうです。

関連ランキング:ラーメン | 愛宕橋駅河原町駅五橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1711(其の壱)

20171104_170539039


人生には折々反省会が必要だ!と大先輩から意味不明なメールが来ました。

いくら意味不明でも、大先輩の命令には従わなくてはなりません。

てなわけで小豆に集合。20171104_173414061


川俣軍鶏のつくねときのこの鍋を頼んでみました。
なかなかおいしゅうございます。

次の日は気怠い朝を迎える事となりました。そして一日を無駄にする・・・・・。

それが何か!

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン☆ビリー_1711

20171104_122940345ビリーへとやってきました。

先ずは風除室の券売機で「ビリーのまぜそば(750円也)」の食券を購入します。

待合椅子が満席なので、その次に並んだところで「カウンターのお客様をお先に案内させていただきます。」と言う事で4人抜きで席に着きます。

食券を渡し、ニンニクのみオーダーします。(麺量300gも無料でオーダー出来ますが自粛します。)

標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてきました。

記念撮影後は、ぐちゅぐちゅに混ぜ合わせ、酢、胡椒、ラー油等で味付けをしてからいただきます。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 陸前原ノ町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁&まな板スタンド壊れました。

20171103_140608061

10年近く使ってきた包丁とまな板のスタンド。
包丁格納部分の溶接が接がれてしまいました。
そんな時は再溶接です!

見事に溶接して機能復活です。
溶接部分の黒ずみを完全にリューターで取れればいいのでしょうが、素人施工なのでこのまま使う事にしました。
見映えは若干悪いのですが使い勝手に影響はありません。

今回の難易度 ★☆☆☆☆(とても簡単)
溶接を初めてした時は難儀しましたが、コツを覚えればとても簡単です。
板の溶接と違ってワイヤーの溶接は焼き切って穴をあける事が無いのですごく簡単です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜みそラーメン鬼首_1711

20171103_113010880


鬼首さんへやってきました。
食券購入後、玄関前の待ち行列に並びます。

幸いなことにすぐに行列は店内に吸い込まれ、それほど待たずに大テーブルへと案内されました。

今回選択したのは限定の「塩ラーメン(800円也)」になります。
調理の方は一人で切り盛りしているはずなのに見事なオペレーションで、あまり待たずに注文の品が出来あがりました。

あっさりとしたスープです。
何か物足りなさを感じてしまうようなシンプルな味に仕上がりました。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅台原駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン屋ask him_1710

20171029_113359783


askhimさんへとお邪魔しました。
今回も他のお客さんがいたので安心しました。
券売機で限定A「ケンカキック(890円也)」の食券を購入します。
フロア係りに食券を渡し、カウンター席に着席します。
今回の「ケンカキック」は「せせり黒ごま担々麺だそうで、かなり盛りが良いと評判の様なので出来上がりが楽しみです。

標準的より若干長くかかったところで注文の品が出来上がりました。

すごい量の刻み海苔の下にはせせりが大量にあります。

満腹です。
担々麺としての味はどうか?と言う事は抜きにして、特徴のある麺に仕上がっていました。

おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 台原駅東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味よし 幸町店_1710

20171028_115246590幸町の味よしにやってきました。
「辛み噌らーめん」ばかりでは芸がないので、「鶏らーめん(850円也)」を注文してみました。

20171028_115832912


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
醤油ラーメンに炙った鶏もつと長ネギがトッピング
されています。
しかも結構な量です。

食べ応えのある一品となりました。
おいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 東照宮駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン みなもと屋_1710

20171027_122818069_2





先月に引き続き「みなもと屋」さんに来る事が出来ました。

今回は食券購入後、すぐにカウンター席に案内されました。

「背脂煮干中華そば(800円也)」を大盛でいただきます。
みなもと屋としては早いな(普通の店では標準より若干遅いくらい)と思う程、待たずに(普通の店では待ったなと思う)注文の品が出来上がりました。
もしかすると店内改装は客席側よりも厨房側に手間暇かけたのかもしれません。

『旨い!!』
煮干のエグミが出るギリギリのところで留まっています。
大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 富沢駅長町南駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂、トイレの修理代金

2017102101


今回の風呂トイレの修理代金は4,103円也

業者に頼めば部品代が正価になって、さらに工賃がかかるので3万円ほどは飛んで行ったかと思われます。

この家も間もなく20年なので、あちこち傷んできます。自分で直せる処は自分で直していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂のシャワー水栓からも水漏れします。

20171023_172512506
トイレタンクのパッキンと一緒に開閉ユニットが届いたのでこちらも交換修繕を行います。20171023_172712738_2


水仕事の時は作業の一番最初は給水栓を閉める事です。20171023_172720126_2

次に給水ハンドルを引っこ抜きます。
固定しているわけでもないので思い切り力を入れて抜きます。

ハンドルが抜けたらカランとシャワーの表示をしている樹脂リングを外します。

樹脂リングの内側がナットになっているので、ウェスでつかんで回します。(手回しできます)20171023_173306164


スペーサーを引き抜きます。
これは給水ハンドルとは違い、それほど力を入れなくても抜けます。20171023_173324322


スペーサー抜きかけの図20171023_173443706


スペーサーが抜けたら今度は本命の開閉ユニットを引き抜きます。これもさほど力を掛けずに引っこ抜く事が出来ます。

あとは新品の開閉ユニットを差し込んで,ばらした逆順で組み立てていきます。

最後に給水栓を開け、吐水する事、水漏れが無いことを確認して作業終了です。

今回の難易度 ★★★☆☆(普通)
最初の給水ハンドルを抜くのにかなり力がいりました。固定していないので力任せに抜くしかないと解っていても、壊れないかと不安になりました。
そこさえ過ぎればあとは簡単です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレタンクと便器の間から水漏れします!

 20171023_164533611_2





トイレのタンクと便器の間から水漏れするようになりました。
ネットで調べるとゴムパッキンが劣化しているのが原因の様です。
お取り寄せの品物が届いたのでさっそく修理を行います。

1①先ずは作業のため給水栓を閉じます。マイナスドライバーで締めます。
②タンクへ給水している給水管を外します。管内の水が漏れてくるのでウェスで拭き取ります。
③手洗い用の推薦に給水している管があるのでそれも外します。手洗いタンク内なので若干やりにくいかな?20171023_164847873


2手洗い器部分をまず外して邪魔にならないところに仮置きします。
①タンク内の水を流しておきます。
②タンクを便器に固定しているナットを回して外します。(2か所あり)
モンキーレンチで回りました。
下から上を見ての作業なのでもう一寸身体を絞らねば!と一瞬思います。
ナットが外れたら、タンクを真上に引き上げます。
引き上げたタンクは別な場所で仮置きします。20171023_165607684

タンクも便器もかなり汚れているのでウェスで綺麗にします。
20171023_174458333これが劣化してしまったパッキンです。20171023_165615664


そしてこれが今回用意した新品のパッキンです。
ばらした逆の手順で組み立てていきます。20171023_172144031


何とか上手に組み立てられました。

最後に給水栓を開け、通水と水漏れが無い事を確認します。
タンクのナットの締め付けが甘く、水漏れがあったので思い切り締め増しします。
締め増しにより水漏れはなくなりました。
ここの加減が今回のポイントとなります。

今回の難易度 ★★★☆☆(普通)
タンクを持ち上げられる人なら誰でも交換できるでしょう。但し、最後のナットの締め付けはかなり本気で取り組まなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつ壊れました!

2017102102


なぜかこたつがつきません。
大概はヒューズが電源コードに仕込んであるので、コードを更新すればいいような話がネットでは散見されましたが、10年近く使っていることを考慮してヒーターユニットごと交換する事にしました。
現在では大抵のこたつは今回準備した物と同じサイズのヒーターユニットを使っているとの事ですが、念には念を入れてサイズを計測します。
案ずることなく標準的なサイズでした。
てなわけでフォレオのケーズで購入。即時交換修繕。
温かな冬を過ごせそうです。

今回の難易度 ★☆☆☆☆(とても簡単)
誰でも簡単に交換できるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家 フォレオせんだい宮の杜店 _1710

20171019_115939607


牛丼並+サラダセット(350円+150円=500円也)「656Kcal+48Kcal+27Kcal=731Kcal」

おいしゅうございます。

関連ランキング:牛丼 | 東仙台駅陸前原ノ町駅苦竹駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させて戴きます

20171019_164340504_2





早朝から危篤の呼び出しがあり、朝食抜きで看取り、その後は葬儀終了までバタバタが続きました。
前の晩、締めのチャーハンを食べていて本当に良かったと思ったのでした。(本当に忙しくて朝食を摂る暇がなかったです。)

会社には大々的にお知らせせずに、迷惑をかけることになるうちの部署の方々にのみお知らせさせていただきました。
それでもどこで聞きつけたのか、たくさんの方々にお別れに来ていただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊っ子ラーメン二日町店_1710(其の弐)

20171017_205644532
御目出度くなって満腹中枢をやられてしまったため、熊っ子へとやってきました。

「チャーハン(690円也)」をいただきます。
普通だったら食べすぎ!になるのですが、この日此処で食べておいたのが後々役に立ちます。

麺も美味しくなったのですが、チャーハンもパラパラでおいしゅうございます。

関連ランキング:ラーメン | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬菜‐小豆_1710(其の弐)

20171017_173948316


我が事業部の泉支店に新しいプロジェクトリーダーが赴任してきました。
この日は事業部のプロジェクトリーダー会議が行われたのですが、歓迎会は実施しないようです。
みいとおぐちゃんでミニ歓迎会を行います。(ここで呑んだが百年目、来年はおぐちゃんもうちらの事業部に移動する事でしょう!)

あれ!
ケニーさんが一人でやってきました。同じテーブルに交じります。

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

関連ランキング:割烹・小料理 | 北四番丁駅勾当台公園駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_最近の燃費_1710

20171015_114545191

433Km走行して33リットルの給油となりました。

燃費は13.12Km/ℓでした。
さすがに鳴子までドライブすると燃費は格段に良くなります。

ガソリン単価は130円まで上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処 吉野家 4号線古川栄町店

20171015_095317150





「たきしま」は素泊まりで泊まったため、朝食は古川の「そば処 吉野家」さんでいただきます。


20171015_095712375_2


「ミニ牛丼かき揚げせいろセット(800円也)」をいただきます。
9時過ぎと朝食には遅い時間ではありますが、若干重めの朝食です。20171015_100231537


さすがは吉野家です。注文後、あっという間にオーダー品が届けられました。

やはり、朝食には重すぎた様な気がします。
反省!!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 塚目駅古川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »