« トイレタンクと便器の間から水漏れします! | トップページ | 風呂、トイレの修理代金 »

風呂のシャワー水栓からも水漏れします。

20171023_172512506
トイレタンクのパッキンと一緒に開閉ユニットが届いたのでこちらも交換修繕を行います。20171023_172712738_2


水仕事の時は作業の一番最初は給水栓を閉める事です。20171023_172720126_2

次に給水ハンドルを引っこ抜きます。
固定しているわけでもないので思い切り力を入れて抜きます。

ハンドルが抜けたらカランとシャワーの表示をしている樹脂リングを外します。

樹脂リングの内側がナットになっているので、ウェスでつかんで回します。(手回しできます)20171023_173306164


スペーサーを引き抜きます。
これは給水ハンドルとは違い、それほど力を入れなくても抜けます。20171023_173324322


スペーサー抜きかけの図20171023_173443706


スペーサーが抜けたら今度は本命の開閉ユニットを引き抜きます。これもさほど力を掛けずに引っこ抜く事が出来ます。

あとは新品の開閉ユニットを差し込んで,ばらした逆順で組み立てていきます。

最後に給水栓を開け、吐水する事、水漏れが無いことを確認して作業終了です。

今回の難易度 ★★★☆☆(普通)
最初の給水ハンドルを抜くのにかなり力がいりました。固定していないので力任せに抜くしかないと解っていても、壊れないかと不安になりました。
そこさえ過ぎればあとは簡単です。



|

« トイレタンクと便器の間から水漏れします! | トップページ | 風呂、トイレの修理代金 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/65997754

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂のシャワー水栓からも水漏れします。:

« トイレタンクと便器の間から水漏れします! | トップページ | 風呂、トイレの修理代金 »