« こたつ壊れました! | トップページ | 風呂のシャワー水栓からも水漏れします。 »

トイレタンクと便器の間から水漏れします!

 20171023_164533611_2





トイレのタンクと便器の間から水漏れするようになりました。
ネットで調べるとゴムパッキンが劣化しているのが原因の様です。
お取り寄せの品物が届いたのでさっそく修理を行います。

1①先ずは作業のため給水栓を閉じます。マイナスドライバーで締めます。
②タンクへ給水している給水管を外します。管内の水が漏れてくるのでウェスで拭き取ります。
③手洗い用の推薦に給水している管があるのでそれも外します。手洗いタンク内なので若干やりにくいかな?20171023_164847873


2手洗い器部分をまず外して邪魔にならないところに仮置きします。
①タンク内の水を流しておきます。
②タンクを便器に固定しているナットを回して外します。(2か所あり)
モンキーレンチで回りました。
下から上を見ての作業なのでもう一寸身体を絞らねば!と一瞬思います。
ナットが外れたら、タンクを真上に引き上げます。
引き上げたタンクは別な場所で仮置きします。20171023_165607684

タンクも便器もかなり汚れているのでウェスで綺麗にします。
20171023_174458333これが劣化してしまったパッキンです。20171023_165615664


そしてこれが今回用意した新品のパッキンです。
ばらした逆の手順で組み立てていきます。20171023_172144031


何とか上手に組み立てられました。

最後に給水栓を開け、通水と水漏れが無い事を確認します。
タンクのナットの締め付けが甘く、水漏れがあったので思い切り締め増しします。
締め増しにより水漏れはなくなりました。
ここの加減が今回のポイントとなります。

今回の難易度 ★★★☆☆(普通)
タンクを持ち上げられる人なら誰でも交換できるでしょう。但し、最後のナットの締め付けはかなり本気で取り組まなくてはなりません。

|

« こたつ壊れました! | トップページ | 風呂のシャワー水栓からも水漏れします。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516792/65997672

この記事へのトラックバック一覧です: トイレタンクと便器の間から水漏れします!:

« こたつ壊れました! | トップページ | 風呂のシャワー水栓からも水漏れします。 »