住まい・インテリア

換気扇交換

20171105_152513830


トイレの換気扇から異音がします。

どうやらベアリングがつぶれてしまったようです。

我が家も間もなく20年。あちこちにガタが来ています。20171105_152526076


ネットでポチッ!した新品がこちら。

2,799円+送料(税抜)です。
近くのホームセンターでこのサイズを買おうとすると6,000円近くするのでネットのほうがお得です。20171105_153010774


まずは化粧カバーを外します。爪の位置を抑えるのがポイントです。20171105_153030019


ねじを外します。20171105_153030019_2


埃まみれなのでこの機会に綺麗にします。20171105_153049040


新品を同じように取り付けねじで固定します。20171105_153356383


動作確認後、カバーを取り付けて終了です。

今回の難易度 ★☆☆☆☆(とても簡単)
電源コード付きなので電源工事もいりません。プラスドライバー一本であっという間に出来上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

包丁&まな板スタンド壊れました。

20171103_140608061

10年近く使ってきた包丁とまな板のスタンド。
包丁格納部分の溶接が接がれてしまいました。
そんな時は再溶接です!

見事に溶接して機能復活です。
溶接部分の黒ずみを完全にリューターで取れればいいのでしょうが、素人施工なのでこのまま使う事にしました。
見映えは若干悪いのですが使い勝手に影響はありません。

今回の難易度 ★☆☆☆☆(とても簡単)
溶接を初めてした時は難儀しましたが、コツを覚えればとても簡単です。
板の溶接と違ってワイヤーの溶接は焼き切って穴をあける事が無いのですごく簡単です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂、トイレの修理代金

2017102101


今回の風呂トイレの修理代金は4,103円也

業者に頼めば部品代が正価になって、さらに工賃がかかるので3万円ほどは飛んで行ったかと思われます。

この家も間もなく20年なので、あちこち傷んできます。自分で直せる処は自分で直していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂のシャワー水栓からも水漏れします。

20171023_172512506
トイレタンクのパッキンと一緒に開閉ユニットが届いたのでこちらも交換修繕を行います。20171023_172712738_2


水仕事の時は作業の一番最初は給水栓を閉める事です。20171023_172720126_2

次に給水ハンドルを引っこ抜きます。
固定しているわけでもないので思い切り力を入れて抜きます。

ハンドルが抜けたらカランとシャワーの表示をしている樹脂リングを外します。

樹脂リングの内側がナットになっているので、ウェスでつかんで回します。(手回しできます)20171023_173306164


スペーサーを引き抜きます。
これは給水ハンドルとは違い、それほど力を入れなくても抜けます。20171023_173324322


スペーサー抜きかけの図20171023_173443706


スペーサーが抜けたら今度は本命の開閉ユニットを引き抜きます。これもさほど力を掛けずに引っこ抜く事が出来ます。

あとは新品の開閉ユニットを差し込んで,ばらした逆順で組み立てていきます。

最後に給水栓を開け、吐水する事、水漏れが無いことを確認して作業終了です。

今回の難易度 ★★★☆☆(普通)
最初の給水ハンドルを抜くのにかなり力がいりました。固定していないので力任せに抜くしかないと解っていても、壊れないかと不安になりました。
そこさえ過ぎればあとは簡単です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレタンクと便器の間から水漏れします!

 20171023_164533611_2





トイレのタンクと便器の間から水漏れするようになりました。
ネットで調べるとゴムパッキンが劣化しているのが原因の様です。
お取り寄せの品物が届いたのでさっそく修理を行います。

1①先ずは作業のため給水栓を閉じます。マイナスドライバーで締めます。
②タンクへ給水している給水管を外します。管内の水が漏れてくるのでウェスで拭き取ります。
③手洗い用の推薦に給水している管があるのでそれも外します。手洗いタンク内なので若干やりにくいかな?20171023_164847873


2手洗い器部分をまず外して邪魔にならないところに仮置きします。
①タンク内の水を流しておきます。
②タンクを便器に固定しているナットを回して外します。(2か所あり)
モンキーレンチで回りました。
下から上を見ての作業なのでもう一寸身体を絞らねば!と一瞬思います。
ナットが外れたら、タンクを真上に引き上げます。
引き上げたタンクは別な場所で仮置きします。20171023_165607684

タンクも便器もかなり汚れているのでウェスで綺麗にします。
20171023_174458333これが劣化してしまったパッキンです。20171023_165615664


そしてこれが今回用意した新品のパッキンです。
ばらした逆の手順で組み立てていきます。20171023_172144031


何とか上手に組み立てられました。

最後に給水栓を開け、通水と水漏れが無い事を確認します。
タンクのナットの締め付けが甘く、水漏れがあったので思い切り締め増しします。
締め増しにより水漏れはなくなりました。
ここの加減が今回のポイントとなります。

今回の難易度 ★★★☆☆(普通)
タンクを持ち上げられる人なら誰でも交換できるでしょう。但し、最後のナットの締め付けはかなり本気で取り組まなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつ壊れました!

2017102102


なぜかこたつがつきません。
大概はヒューズが電源コードに仕込んであるので、コードを更新すればいいような話がネットでは散見されましたが、10年近く使っていることを考慮してヒーターユニットごと交換する事にしました。
現在では大抵のこたつは今回準備した物と同じサイズのヒーターユニットを使っているとの事ですが、念には念を入れてサイズを計測します。
案ずることなく標準的なサイズでした。
てなわけでフォレオのケーズで購入。即時交換修繕。
温かな冬を過ごせそうです。

今回の難易度 ★☆☆☆☆(とても簡単)
誰でも簡単に交換できるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスポンプ_1701

2017010901


2013年の10月に導入した洗濯機のバスポンプが動かなくなりました。
修理を頼むよりは外付けバスポンプを導入した方が安上がりに済みそうです。
てなわけで、バスポンプを導入します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャワートイレの交換

2017010801
シャワートイレのポンプが苦しそうな音を立てるようになってしまいました。
ケーズデンキを覗いてみたところ、手ごろな製品があったので購入します。
交換も二度目ともなるとあっという間です。
30分もかからず交換作業終了!
もしかすると、定年後は再雇用されるより電器店のサービスを請け負った方が面白い人生になるかもしれません。20170108_111904127


きちんと設置できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Airy敷きパッド

2016121101


今まで低反発マットレスを使ってきたのですが、世の中はどちらかというと高反発のブームになっているような気がします。
経年でへたりもあるので高反発に路線変更!
高反発の方が腰に優しいみたいです。

|

携帯がまた新しくなりました

2016112701


本当はもう少し使い続ける筈だったスマホですが、落としたら画面が割れてしまったので、修理費用をググってみると・・・・。
新品に買い替えた方が若干安そうです。
てなわけでAUショップに出掛けて勧められるままに更新したのがこちらです。
従前機種からワンセグの機能がなくなりましたが、使い勝手はほぼ同じ。
更新後すぐにスマホケースをお取り寄せしました。

|