徒然なるままに

喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させて戴きます

20171019_164340504_2





早朝から危篤の呼び出しがあり、朝食抜きで看取り、その後は葬儀終了までバタバタが続きました。
前の晩、締めのチャーハンを食べていて本当に良かったと思ったのでした。(本当に忙しくて朝食を摂る暇がなかったです。)

会社には大々的にお知らせせずに、迷惑をかけることになるうちの部署の方々にのみお知らせさせていただきました。
それでもどこで聞きつけたのか、たくさんの方々にお別れに来ていただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期日前投票

仙台市長選(23日投開票)の期日前投票が10日、青葉、宮城野、若林、太白、泉の各区役所と宮城、秋保の両総合支所、JR仙台駅前のアエル(青葉区)の計8カ所で始まった。投票日前日の22日まで行われる。
 初日の各区の投票者は青葉227人、宮城野66人、若林91人、太白103人、泉110人の計597人。このうち、市内5区全ての有権者が対象のアエルでは203人が投票した。2013年の前回市長選の初日と比べ90人減った。

2017年07月11日火曜日 河北新報記事より抜粋2017071501

そのアエル投票所の1/203人がみいになります。選挙の入場券は届いていなかったのですが、宣誓書に住所、氏名、生年月日等を記入し、投票者名簿登載が確認できれば投票できます。

残念な事に職場は太白区の方にあるのですが太白区役所では投票できないので仙台駅でいったん下車が必要になります。

安倍総理の支持率が急落したというので、「安倍晋三」に投票したかどうかは秘密にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸

20170319_104222858


彼岸と言う事で人並みに墓参りに行ってきました。
とはいえ、お参りするのは本家の墓で、うちにはまだ墓がありません。
その本家の墓には、昨年末に亡くなった従兄の奥様の戒名が刻まれておりました。
しかも、伯母さんと従兄の名前が刻まれるであろう2行を空けて。
これって墓に入る順番で刻んでいくんじゃないんだな、と勉強させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコを目の前にすると思い出すこと

20170214_185240424


その昔、一緒に働いていた若いのが「チョコレートなんて50個100個貰うっすよ!」とうそぶいていたので、みんなから「50個100個」とよばれるようになったのを思い出しました。
職場に寝坊してくるので上司が家庭訪問したところ、父親から詫びられるどころか「あの子は3歳の時から新聞読みだしたんです!」と自慢気に言われたんだそうです。

「子は親の鏡」とはよく言ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草刈機の試運転

1468632166828草刈機の試運転を試みました。
なかなか初爆がありません。
プラグがかぶった恐れがあるのですが、プラグレンチがありません。
ダイシンで購入し確認すると、やはりその通り。
ガスバーナーであぶり締め付けようとすると、エンジンカバーが邪魔をしてうまく締め付けられません。
エンジンカバーは特殊ねじでしめられていて手持ち工具では対応不可。
また新しいプラグレンチを探してみます。

てなわけで、今回は試運転は出来ませんでした。

|

トイレットペーパーの幅

1467529327960


こちらが従前のもの。
幅は110mm.となっています。

1467529337139

こちらが新しくなったものです。
107mm.。

幸いな事に、トイレットペーパーホルダーには両方とも何とかセットできています。

この岡田屋プライベートブランド、キッチンペーパーも幅が短くなりました。
我が家のキッチンペーパーホルダー(これも岡田屋にて購入)に入れると使用中に外れてしまうので、別なメーカー品のキッチンペーパーを使用しています。岡田屋の商品開発は信じられません。

|

夏越の祓_1606

1466757545048

仙台東照宮では、例年通り夏越の祓が執り行われます。

|

東日本大震災五周年追悼式の実施について

20160312012か月ほどの準備を経て、昨日、天皇皇后両陛下ご臨席のもと挙行されました。

わが職場でも、一時手を停め全員が黙祷したのですが、黙祷中にビルコンが遠隔異報を受信。

厳かな雰囲気から老朽施設を使用し続ける厳しい現状に引き戻されました。

|

マイナンバーカードまだ来ません

2016030601


昨年の11月21日に申請が受け付けられていますが、未だ何の音沙汰もありません。
間もなく3か月半になります。

|

カレーショップC&Cが東急制覇

2015121303


元ケーオーボーイだったみいは(慶應ではありません、府中住まいの調布通いの京王です。)カレーショップといえば、ココイチではなくC&Cが思い浮かびます。
そんなレストラン京王が運営するC&Cが遂に東急に殴り込みを掛けました。2015121302


東急田園都市線中央林間駅の駅ビルetomo内に12月7日にオープンしたそうです。
チョット街からは外れてて手軽に寄る事は出来なそうですが、まずは東急制覇、おめでとうございます。

|

より以前の記事一覧