バイク・車

フリード_最近の燃費_1706

20170625_141858360


今回は70415Km走行で28.01リットル給油しました。

燃費は12.57Km/ℓ。

一の湯と大沼に行ったので何とか伸びてくれました。

ガソリン価格は3,389円、少しは安くなったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_最近の燃費_1705

20170506_161921568
通勤はJRなので車はほとんど使いません。
たまに鳴子に行くのが遠出の機会です。
てなわけで街乗り中心でバッテリーもビンビンではありません。
今回の燃費は9.25Km/ℓでした。
ちなみにガソリン価格は124円/ℓでした。(遠出もしないので直近のの福沢町のスタンドです。郊外はもう少し安いかもです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョルノに給油しました_1704

20170402_113254048


一回給油記録を飛ばしてしまったようです。

2.79リットル入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏タイヤに交換

20170320_085219307


日中の気温が10度を超えるようになったので、夏タイヤに履き替える事にします。
まずは準備に7分くらい。
20170320_090108103


実作業に20分くらい。20170320_091417401

後作業と後片づけに10分くらいでなんだかんだで40分とちょっとかかりました。
若い頃はもう少しテキパキできた様な気がするのですが、年を取ってからは飛道具を使ってもこんなもんです。
いい運動になりました。

走行69,910Kmでの作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリード_最近の燃費_1701

20170128_122702220平成29年第一回目の給油となりました。

411Km走行で36㍑給油、燃費は11.42Km/ℓでした。
電車通勤なのであまり走行距離は延びません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリードの12か月点検(8年目)

2017010802


走行69306Km、間もなく8年目に突入するフリードの12か月点検です。
最初に、気になる処は無いでしょうか?と尋ねてきてくれます。最近エアコンのコンプレッサーが頻繁に回るので相談すると、「エアコンリフレッシュ」は如何でしょうか?とのこと。
真空引きでガス交換なのだそうですが、夏場は混み合い予約が必要なので、今がお薦めです!というのに乗ってしまいました。合わせてエンジンオイルも交換します。
1時間と10分程で作業が終わりました。
特に今回メンテが必要な場所はありませんでした。との事。
夏冬のタイヤ交換の際、ブレーキライニング残量を含めて整備士の息子がやったことにして自分で点検してきたので、まあこんなもんでしょう。
この車は、以前に乗っていた三菱車と違い、まだまだこれからも乗り続けられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換_1611

20161123_12134364820161123_123314640



東照宮のイチョウの葉も落ちたところなので、フリードも冬支度をすることにしました。
ジャッキも油圧式の簡単操作、レンチも電動インパクト、空気入れも電動式ではありますが、結構な重労働。
なんだかんだで準備から後片付けまで1時間ほど掛かりました。20161123_125029060


11月23日、走行6、8886Km でした。

|

フリードのヘッドライトの曇りを取る

1473469822431

フリードのヘッドライトが若干曇ってしまっています。
プラスチック部品なので仕方がないと言えば仕方がないのですが、あまりに暗いと車検ではねられ、お高い新品部品に置き換わる事があるのだそうです。
1473487458871

我が家の電動ドリルドライバーにくっつけられるワックス塗り用のスポンジに、金属磨き(ピカールが推奨されていましたが100均のものを使用しました。)をつけて暫らく磨き上げます。

新品並みの透明感がよみがえりました。

|

ワゴンRのパワーウィンドウ修理

1473468740479

この前の大雨の日に子供4号のワゴンRを借りたところ、運転席側の窓が全開になったところでパワーウィンドウが壊れて閉まらなくなってしまいました。

翌日は上から接点復活剤を吹き付け、ようやく仮復旧したのですが、ワゴンRの弱点である集中スィッチを取り寄せていたのが届いたので交換します。1473468804779


型番を合わせずに取り寄せたので、まずは合いそうかどうかをチェックします。

OKの様です。1473468833687

赤丸で囲んだあたりの三か所のネジで内貼りがとまっているのでネジを外します。1473468879733

ドアノブの押さえのリングを外します。

後は持ち上げ気味に(気味なだけです)そっと外す方向に力をこめるとプラスチックの押さえ部品がプチッと外れてくれます。(力加減が重要です。力をこめ過ぎないように!)1473469145630

後はコネクターを外してスィッチを交換します。
一応もとに組み立てる前に動作確認をします。
OKです。1473469608363

逆の手順で組み立てて完了です。
約30分程の作業でした。
車やさんにもっていくと2万円近くかかるらしいのですが部品代(中古部品で送料込み約二千円)のみで直す事が出来ました。

|

自動車保険

147113724701610月で現在の自動車保険が満期を迎えます。
昔は普通の損保で月に1万円弱を支払っていたのですが、ネット保険になって年額で5万円位になりました。
一括見積のメールが来たのでお願いしてみると、年間走行キロ数が一万キロを割りそうなので、3万5千円程度で入れるようです。
てなわけで、年寄りに優しい別な会社にお願いする事にしました。

事故にあいませんように!!

|

より以前の記事一覧