街角の風景

近所の畑が宅地に変わりました。

20170909_121036363


久しぶりに御近所を散歩します。

畑だった場所が、宅地に変わっていました。
北斜面なので日当たりは期待できそうにないのですが、結構上物も建っています。

地下鉄台原駅徒歩15分くらいの場所なのでちょっと駅からは遠いかな?(もっとも我が家は地下鉄台原駅徒歩20分、北仙台駅と北四番丁駅が徒歩25分くらいなので、我が家よりはましかもしれません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第27回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル

20170909_163901392_2


今年で27回目を迎えた、ロックでもポップでもOKなジャズフェスです。

まずは錦町公園から。20170909_163703032


錦町公園の隣では、間もなく移転するNHKのやっぺーが子供たちと記念撮影です。20170909_163734345


仙台ではやっぺーほどの人気が無いドーモ君です。
それでも、やっぺとの記念撮影待ちの行列の三分の一ほどの行列ができていました。

その後、勾当台公園に移動し、ロカビリーのグループとジャズバンドの演奏を楽しませてもらいました。

昨日までの雨が嘘のような晴天でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘われて上り電車に乗っちゃいそうです

20170830_172822654


JRの扉上広告が誘っています。

この日は一人なのでフラフラ寄って行かなかったものの、大先輩が乗ってきたら・・・・・。

駅降りてすぐっていうのが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK新仙台放送局

20170814_102246548


錦町公園横のホテル仙台プラザがあった場所に新築中のNHK新仙台放送局です。

建築工事の方はすっかり完了した模様で工事囲はとれて、まるでもうここで営業しているような写真が取れました。

引越しはまだまだ先の様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アペリティフ365 in 仙台 2017

20170717_141444702勾当台公園市民広場でワイン祭りをやっていると聞きつけやってきました。

最初に毎ワイングラスを300円で購入して、そのグラスでワインをいただく仕組み。
ちゃんとボトル売りもしているので、グラスでは絶対に足りないよという方はボトル買いでラッパ飲み・・・・と思ったのですが、さすがにそんな人はいませんでした。20170717_131728366


用意されていた椅子席は満員で、仕方が無いので公園の隅の方にある円形のオブジェを利用してそのまま座ります。

おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏越の祓_1706

20170703_072324142


仙台東照宮では何時頃からこのような神事を執り行うようになったのでしょう?

少なくてもみいが小中学校に通っていたころは無かったと思います。

半年間の穢れを落とし、残り半年を無事で過ごせますようにとお祈りします。
宝くじが当たりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方建設局跡地

20170429_154034133


平成29年4月末の東北地方建設局跡地です。
建物が壊されてすっかり更地になりました。
結構な広さです。
やがてマンションが建つのかな?

行きつけの小豆は地建出入りの業者さんたちが御用達だったため、何とか存続しているようですが、この界隈の飲み屋さんの中に閑古鳥が鳴いているお店があるとの話を聞くようになりました。
なかなか難しい問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の春祭り_2017

20170415_080715200

15日と16日は仙台東照宮の春祭りです。
すっかり準備も整ったようです。(昨日午前中のレポートになります。)20170415_080900937


夜店の方も準備に余念がありません。20170415_080915925


ちょうど桜も見ごろとなりました。


満開となったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の桜_2017 (其の弐)

20170411_072728351

こちらは4月11日(火)の状態。
3分咲きと言ったところでしょうか?

20170413_072705698

こちらは4月13日の状態です。
5分咲きくらいにはなったでしょうか?

これなら明日からの春祭りは桜の花の下で行えそうです。
ここ数年で一番いい開花具合でのお祭りとなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台東照宮の桜_2017

20170408_133758715


4月8日(土)
桜の木が遠目ではピンク色に見えます。
間もなく開花しようとしている蕾の色でした。20170408_133728080


中には開花の始まっている木も。

昨年からは一週間ほど遅れてはいますが、朝晩を除けば大分暖かくなりました。

仙台東照宮の春祭りは16日と17日。
ちょうどそのころ満開となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧