グルメ_その他

2018台風通過後の名古屋・伊勢の旅_8(モリタケの森)

Imgp2835

ちょうどメ―グルが来たのでそれに乗って、次のモリタケの森まで移動します。
写真は工場がここにあった時の煙突をモニュメントにしたものだそうです。Imgp2836

工場跡地をうまく利用しています。Imgp2840

ここにあるレストランキルンでは、ノリタケの食器で洋食を食べられます。
「ガーデンランチ(2590円也)」をいただきます。Imgp2841

ピアノの横の席に通されました。(演奏はしていません)Imgp2842

まだ若干の余裕があると思っていたのですが、あっという間に満席になりました。Imgp2843

茄子のフォンダンポシェしたモンサンミシェルのムール貝と共にImgp2844

鰹の瞬間 タタキ奈良漬の和風ラヴィゴットソースImgp2846

南瓜のポタージュ マドラスオイルの香りImgp2847

Imgp2850

パンとオリーブオイルImgp2849

三元豚のロースト シードルソースImgp2851

本日のデザート コーヒー

大変おいしゅうございました。

2018台風通過後の名古屋・伊勢の旅_7(トヨタ産業技術記念館)

Imgp2770

せっかく名古屋に来たんだったら「モーニング」食べていきんしゃい。
めんどくさがってホテルの一階の喫茶店でモーニングをいただきます。Imgp2773

飲み物の値段でトーストとゆで卵がサービスです。
ホットコーヒー(ブレンド)に小倉トースト(ジャムも選べる)を頼みました。Imgp2778

その後、荷物を名古屋駅のコインロッカーに預け、市バス乗り場を目指します。Imgp2779

名鉄バス乗り場同様、ビルの中にバス乗り場があります。Imgp2780

かなりの広さです。Imgp2782

メ―グル一日乗車券を買ってメ―グルに乗ります。

最初の停留所「トヨタ産業技術記念館」で下車します。
入場料は500円也。
事前情報によるといくら急いでも2時間たっぷり楽しめるそうです。Imgp2785

まずはトヨタ自動織機の歴史から。Imgp2788

中国人の団体に近づかないように注意しながら見学です。Imgp2792

彼らが集団移動する場合、中に取り残されるとぶつかられるは怒鳴られるは、彼らは常に自分が一番ですから。Imgp2797

機械の実演をしてくれるのが良いですね。
しかも結構な数の説明員。
なかなか前へ進めません!Imgp2806

次は自動車のコーナー。
まずは鋳造の実演です。Imgp2808

自動織機で一山あてた豊田家の息子が、これからの世の中は自動車だと言って施策を始めたのが自動車部なのでそうです。Imgp2815

一階に下りてくるとそれぞれの時代の代表的なトヨタ車が展示してありました。Imgp2820

自分で働きだしたら買いたいなと思ったセリカがありました。(最近のっているのはホンダ車だけど)Imgp2822

展示用のレプリカではなく、本物を展示してくれているようです。
ここでも実演があります。Imgp2823

プレス機を動かすと、建物に大きな音が鳴り響きます。Imgp2826

そして最近はやりの自動組み立て溶接機。Imgp2831

溶接が済んだら今度は塗装です。
たっぷり二時間楽しみました。

2018台風通過後の名古屋・伊勢の旅_6(鳥羽)

Imgp2692

おはらい町で昼食の後は五十鈴川駅から近鉄特急で鳥羽を目指します。

鳥羽湾めぐり観光船でイルカ島に渡ってみます。Imgp2695_2

約5分ほどで鳥羽マリンターミナルへやってきました。
鳥羽湾遊覧をしながら、途中でイルカ島によってイルカやアシカのショーを楽しめるという観光船があるのでそれに乗船します。Imgp2699

船着き場に船がやってきました。Imgp2700

それほど大きい船ではありませんでしたが、内湾なのでほとんど揺れません。Imgp2704

ものの10分程でイルカ島へやってきました。Imgp2705

イルカは供給もとの太地町でのイルカ漁への風当たりが非常に強くなってきているため、世代交代が行われていないようです。Imgp2707

まもなく山頂近くのかもめ劇場でアシカのショーが始まるというので別料金(600円也)のリフトで山頂を目指します。Imgp2709

徒歩では7分程とのことですが、若者は7分でも中高年は10分かかって次の日はぎっくり腰となるような予感がしたので仕方がありません。Imgp2711

山頂からの景色も見れたので良しとします。Imgp2714

いよいよアシカのショーが始まります。
ひなたちゃんが芸を披露してくれます。Imgp2717

直近まで来て芸を披露してくれます。Imgp2725

本気になればジャンプもできるんです。Imgp2727

ボールを持ったまま三脚を乗り越えます。Imgp2737

ボールの色のバスケットにボールを入れます。
約15分くらいのショーでしたが、なかなか上手に出えきました。
ひなたちゃんに拍手です。Imgp2751

山から下りてイルカのプールを見てみます。
2匹しかいないようです。寂しい限りです。

その後、遊覧船で鳥羽湾を遊覧して戻ります。Imgp2765

近鉄特急で名古屋に向かいます。

ホテルのある伏見に着いたのが19時近くになりました。出歩く気力もないので、ホテルの横の「どんどん庵 伏見店」で食事にします。Imgp2767

「かつ丼+うどん(小)520円+220円=740円也」をいただきます。
サクサク感のあるおいしいかつ丼でした。

2018台風通過後の名古屋・伊勢の旅_5(お伊勢参りの3)

Imgp2672

ちょうど12時過ぎの良い時間となりました。
おはらい町とおかげ横丁を散策しながら昼食場所を探します。Imgp2677

有名スポットに引っかかってしまいました。Imgp2681

いい感じのお店です。Imgp2680

店の右側は酒の小売り、左側で立ち飲みをやっています。Imgp2678

みいは純米吟醸の一合をいただきます。Imgp2679

ぶうちゃんは梅酒をいただきます。
最初の一口はそのまま常温で、残りはロックでどうぞとの事でした。

一合は多すぎたかな?Imgp2683

散策を続けます。
おかげ横丁は雰囲気が良かったのですがチャイナタウン化していたのでパスし、おはらい町の岩戸屋参宮亭で昼食にします。Imgp2690

「秋ランチ(1500円也)」をいただきます。
鮪は普段食べているものと違ってあまりおいしくありませんでしたが、土瓶蒸しは美味しゅうございました。
栗おこわも上手にできています。

観光地の割には値段も手ごろで美味しゅうございました。

2018台風通過後の名古屋・伊勢の旅_2(大須観音~伏見のビジホまで))

Imgp2525

名鉄名古屋駅からは地下鉄東山線名古屋駅まで移動します。
仙台市地下鉄南北線の手本となったはずの名古屋市営地下鉄東山線名古屋駅は島式ホームなのですが、上り線と下り線の使用領域ができるだけ重ならないように停車位置を工夫しています。
開業当時は南北線も同様にしていたのですが、ホーム真ん中に集約されてしまい、朝ラッシュではかなり危ない状況になっていました。Imgp2530

今回の宿は「名古屋伏見モンブランホテル」になります。
伏見駅の5番出入口から徒歩5分程です。Imgp2527

3階の部屋でした。若干狭いのですが、部屋は改装されており、きれいな状態でした。Imgp2528

空の冷蔵庫、加湿機能付き空気清浄機などがあります。Imgp2529

バスタブは狭い分深さがあります。

荷物を置いて大須観音へ行ってみましょう。Imgp2531

伏見通りを白川公園までやってきました。
噴水があるのでしばし見学。Imgp2533

後ろは名古屋市科学館です。日本一のプラネタリウムだそうです。Imgp2534

さらに進んでいくとカニトップの名古屋支店がありました。Imgp2535

ちょうど地下鉄一駅(街中なのでそれほど距離は無い)で、大須観音に到着。Imgp2536

まずは宝くじで一等が当たりますようにと願をかけます。Imgp2537

平和のシンボル「鳩」がたくさんいます。Imgp2540

お参りした後は、アーケード街を散策です。Imgp2541

日本人よりも中国人の方が多いのは、最近の有名観光地の特徴です。
大須観音は有名観光地として認められました。(個人的に認めただけです)Imgp2551

ホテルでもらったサービス券をもって、ホテルの隣にある「世界の山ちゃん」へやってきました。Imgp2552

まずはビールで乾杯。Imgp2554

明日の行程のために栄養補給を行います。
お疲れさまでした。

2018台風通過後の名古屋・伊勢の旅_1(まずは仙台空港からセントレアへ)

Imgp2479

台風一過の青空の下、東照宮駅から仙台駅経由で仙台空港まで向かいます。Imgp2482

本来は仙山線到着時刻に発車するはずの仙台空港アクセス線ですが、我々の乗車を持ってくれました。Imgp2483

おかげで予定より30分近く早く仙台空港に到着です。

手荷物預かりの手続き後に手荷物検査を行うよう順番が変わっていました。(忘備録)Imgp2484

無事に保安検査も済んで搭乗ゲート前で一休み。
この日は関空行きの他千歳行きも運休となり、機材繰りがつかずに何故か運休の便も有るようです。
おかげで搭乗ゲート前の待合スペースは、いつもと違ってガラガラです。Imgp2487

機材はQ400なので約70人乗りです。
連絡バスが一台だけだったので人数を数えると54名御一行でした。Imgp2489

それでも乗車率8割となるのですから仙台空港発着の飛行機が小型化するのもわかる気がします。Imgp2492

定刻少し前に乗車完了。
出発します。Imgp2494

プロペラ機らしい体にやさしい上昇に一安心です。Imgp2499

機内サービスはコンソメスープをいただきます。Imgp2500

頂いていると機長から「現在甲府市上空付近です。」のアナウンスがありました。Imgp2501

窓の外には雪の無い富士山が見えます。
その後、気流が悪いのでベルト着用となり、そのまま着陸体制に移行します。Imgp2509

かなり揺れましたが10分早着で、無事セントレアに着陸です。Imgp2510

仙台空港とは違い、長い通路を歩いて荷物を受け取ります。

味仙の台湾ラーメンで遅めの昼食です。
元祖といわれていますが、極々普通の味でした。Imgp2520

動く歩道で名鉄電車乗り場まで移動します。
名鉄は全席特別車の「ミュースカイ」と一部特別車の特急が空港連絡には使われているようですが、たまたま乗った「特急岐阜行」は普通車に座ることができました。

関連ランキング:台湾料理 | 中部国際空港駅

町田商店 多賀城店

20180901_123516908
昨年暮れにオープンした町田商店さんにお邪魔しました。

入り口わきの券売機で「醤油ラーメン(680円也)」の食券を購入します。
フロア係さんの「こちらへどうぞ」の声に誘導されカウンター席に着席します。
食券回収時に好みを聞かれたので、麺の硬さ:硬め、味の濃さ:薄め、脂の量:多めにてお願いします。

のり3枚、ウズラ卵、ほうれん草、チャーシューがのっています。

さらにテーブル上の玉ねぎ、白ごま、ニンニク、豆板醤、胡椒を少々トッピングして完成形となりました。

味薄目にしたのは成功でしたが、脂多めは失敗でした。
多量の脂がスープを覆っています。
それさえ除けばおいしいラーメンです。
次回は脂普通でいただきます。

関連ランキング:ラーメン | 多賀城駅

東龍多賀城店_1808

20180826_115645898

多賀城極楽湯の敷地内にある東龍さんへお邪魔しました。

こくみそラーメンにしようかな?と店舗入ってすぐの券売機を見ると「チャーハンみそセット(820円也)」につられてポチッ!。
カウンター席に案内されました。

たまたまタイミングが良かっただけのようで、次から次へとお客さんが入店。
あっという間に満席になりました。
そんなこんなしているうちに、標準的な待ち時間で注文の品が運ばれてまいりました。
まずはスープを一口。
熱々でやけどをしそうなほどです。
麺を一口頂くと、若干固麺で絶妙な茹で具合です。
チャーハンはパラパラに仕上がっています。

大変おいしゅうございました。

関連ランキング:ラーメン | 中野栄駅多賀城駅国府多賀城駅

ヒロ君と遊ぶ

20180819_100523747

新4号のそばにある道の駅しもつけにやってきました。
関東圏から産直野菜を買いに来る車で、土日は昼前から駐車場待ちになる場所です。20180819_100553817

まずはヒロ君と物見の塔に登って滑り台で遊びます。20180819_101414477

その後、北関東下野産の野菜をお土産に買いこみます。20180819_110322883

道の駅「が混んできたので近くの公園に移動します。20180819_111027500

男の子なのでブランコは怖くありません。
大人の方が疲れてしまうまで遊びました。

お昼になったのでファミレスでご飯を頂きます。20180819_120553416

もう少し少量の物を選べばよかったのですが、食べすぎたので睡魔と闘いながらの運転になってしまいました。

無事到着!!

お疲れさまでした。

関連ランキング:うどん | 雀宮駅

ヒロ君とお食事

20180818_170544665

今回の旅行の目的は、お利口さんなヒロ君に服を買ってあげることです。

本人が気に入った(と思われる)服を買ってあげました。20180818_181324463

お腹が空いたというので、ステーキ宮 西川田店へやってきました 。20180818_181331757

最初のうちは大人しかったのですが、だんだんと活動的になってきます。
それでも一人でおこさまランチを食べています。20180818_181340310

みいはハンバーグステーキをガーリックライスでいただきます。
20180818_190318947

食事が終わると宿まで送ってもらうのですが、朝食用にと流行のパン屋さんに立ち寄ってもらいました。

普段は車を停められないこともあるのだそうですが、運よく駐車できました。20180819_071851521

サンドイッチの朝食です。

流行っているだけあって、おいしいパンでした。