グルメ_その他

そば処 吉野家 4号線古川栄町店

20171015_095317150





「たきしま」は素泊まりで泊まったため、朝食は古川の「そば処 吉野家」さんでいただきます。


20171015_095712375_2


「ミニ牛丼かき揚げせいろセット(800円也)」をいただきます。
9時過ぎと朝食には遅い時間ではありますが、若干重めの朝食です。20171015_100231537


さすがは吉野家です。注文後、あっという間にオーダー品が届けられました。

やはり、朝食には重すぎた様な気がします。
反省!!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 塚目駅古川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼎きん源

20171014_132742607


大崎市にある元はコンビニだったような造りの「鼎きん源」さんにお邪魔しました。

お昼のピークはちょっと前に過ぎた時間帯でした。後片付けが追い付いていないようで、ほとんど客がいないにもかかわらず、テーブルには丼や皿が置いたままです。

皿や丼の無いテーブルに座り「ネギラーメン(580円也)」を注文します。20171014_133920046_2





料理の方は標準的な待ち時間で出来上がりました。

若干のび気味で量が多い田舎スタイルですが、味付けは本格は台湾系な感じです。

おいしゅうございました。

関連ランキング:中華料理 | 東大崎駅塚目駅西古川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七兵衛そば 東根店

20171013_114449296


東根市にある「七兵衛そば 東根店 」へとやってきました。
11時20分頃に到着する事が出来たので、まだそれほど混み合ってはいません。
レジ前の番号札を取らなくてもフロア係が取ってくれて、そばを食っているオヤジと相席を指定されました。
お茶もセルフが基本のはずですが、空いているので持ってきてもらえました。20171013_111931511

「板そば_大盛(1030円也)を注文いたします。20171013_112046618


注文を受け付けると「おかずになります。」と茄子の辛漬けとキクラゲ、そばつゆと大根汁の入った蕎麦猪口、ネギとわさびの薬味を出してくれます。
主食が出来上がる前に、おかずをつまんでしばらく待ちます。20171013_112426837


混んでいなかったので作り置きをしていなかったようで、若干長めの待ち時間の後、注文の品が出来上がりました。

山形そばなので若干腰があり、ボキボキとまではいかないものの、硬めのそばです。

2.5玉あるそうですが、完食できました。

大変おいしゅうございます。

関連ランキング:そば(蕎麦) | さくらんぼ東根駅神町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017初秋京都の旅_15(竜安寺・金閣寺)

Imgp2122


竜安寺の門前の茶店で昼食をいただく事にしました。

「天ざるそば」をいただきます。

関東も関西も変わらない味です。Imgp2129


紅葉の季節はすごくいいんだろうな、という竜安寺です。Imgp2130


ここからは靴を脱いで有名な石庭を拝観します。Imgp2132


まずはミニチュアから。Imgp2133


前評判で期待しすぎたからか、仁和寺の方が見た甲斐があったかな?Imgp2144


でも紅葉時期に来たかったと思う立派な庭です。Imgp2148


路線バスに乗って金閣寺へとやってきました。
Imgp2150


結構外国人比率が高い場所です。Imgp2151


なかなかきれいなものです。Imgp2158


もう少し落ち着いて拝観できればよかったのですが、中国人がこう多くては落ち着いてなど無理な話です。

荷物を預けた河原町の駅まで市バスで向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017初秋京都の旅_11(二日目の食事)

Imgp1850


まずは昼食から

山崎工場のあるあたりは閑静な住宅街、大きなお店はありません。
工場見学の前に腹ごしらえをしておかないと、すきっ腹では酒に呑まれてしまいます。

てなわけで、工場近くにある「かぎ卯 」さんへお邪魔しました。Imgp1846


先客は中国系の一組のみ。

かつ丼とざるうどんのセット(1010円也)を注文いたします。Imgp1849


それほど待たずに注文の品が出来上がりました。

つけ汁は関東風も関西風も無く、そのままなめればしょっぱい物です。
関東圏ならざるそばになる処がうどんなのでしょうか?かつ丼のかつは生姜焼き用の肉程度にスライスされています。
味は若干薄口でしょうか?

量は、両方合わせて1.5人前というところでしょうか?

おいしゅうございました。Imgp1987


そして晩飯は、本当は千ベロのお店に行くはずでしたが、既にべろんべろん!
〆のラーメンにします。
天下一品 京極店へとやってきました。
ビルの半地下にあるこじんまりとした店です。

Imgp1988


天下一品こってり並(700円也)をニンニク入りでお願いします。
本場の天一は先にニンニクをオーダーする方式です。後入れのこむらさき系列とは違うので注意が必要なうえ、味の変化は楽しめません。Imgp1990


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
お味の方は
若干こむらさき系の麺の方がいいかな?
スープはどちらも変わらない感じです。

150円の差があるので京都の勝ちとします。

関連ランキング:うどん | 山崎駅大山崎駅

関連ランキング:ラーメン | 河原町駅祇園四条駅三条駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017初秋京都の旅_6(肉バル 大樹 )

Imgp1776


東横インにチェックイン。荷物を置いたら数軒隣の「肉バル 大樹」にやってきました。
お通しは生ハムになります。Imgp1778


まずはレバーペーストでビールをいただきます。Imgp1779


お肉屋さんのポテトサラダは何やら肉が入っています。

飲み物をがぶ飲みワインに変えます。
中々こじゃれた料理を戴きます。

ほろ酔い気分のあたりで止めておきます。

おしゃれなお店でした。

 

関連ランキング:居酒屋 | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017初秋京都の旅_1(小さな飛行機で伊丹まで)

Imgp1648


いつも旅の始まりは東照宮駅から(車の時は無理だけど)

約2分ほど遅れて東照宮駅を発車です。

仙台駅での乗り継ぎが3分なので間に合うかどうか?Imgp1650


発車時刻を過ぎたのに走って行ったら待っていてくれました。

てなわけで仙台空港アクセス線の営業にも貢献します。Imgp1652


こちらは定刻に仙台空港駅に到着です。
反対側のホームからは2両編成の電車が発車します。

この段階で8割がた座席は埋まっていました。4両化が望まれるところです。


面倒くさいので荷物は預けます。
最近は預ける荷物もレントゲンで調べられます。

荷物を預けたので早めの昼食にします。Imgp1661


味噌ラーメンをいただきます。
結構値段が張る割には、まるで社員食堂の様な味です。Imgp1664


ただ、ロケーションはいいので搭乗ロビーと飛行機を眺めながら食事が出来ます。

食事の後、保安検査を受けて搭乗ロビーに移動して出発時刻を待ちます。Imgp1670


体の不自由な人、ANAのメンバーを先にチェックインした後、一見の客のチェックインが始まります。Imgp1671_3

今回の飛行機はバスで移動です。
ちょうど一台目が満車となったとの事で、2台目のバスで移動します。

Imgp1672


飛行機に乗り込みます。

Imgp1673


窮屈な感じさえする小さな飛行機です。それでも70人乗りで満席だそうです。

Imgp1675


雨が降っていたはずなのに雲の上はこんな感じです。

次回へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン食堂 ホームラン

Imgp1642

大崎市清水にある「ホームラン」さんへお邪魔しました。

昼時とあって店内は8分の入り、カウンター席に座ります。Imgp1640_2


「もやし味噌らーめん(700円也)」を注文いたします。

小上がりで元気に走り回る子供たちを見ているうちに注文の品が出来上がりました。Imgp1641


生の様で生ではない絶妙な湯通しもやしがおいしゅうございます。
量はそんなになさそうに見えたのですが、そんなことは決してなく、お腹一杯になりました。

関連ランキング:ラーメン | 東大崎駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製麺 仁_1706

Dsc01546


大崎市古川の「仁」さんへやってきました。
昼時を若干遅れての入店にもかかわらず、次から次にお客さんがやってきます。Dsc01542

今回は「南蛮ニラキムチラーメン(730円也)」を注文いたします。(着席してメニューを見て決める方式ではなく、券売機で食券を購入する方式です。)
田舎なので後ろに並ばれても気にせずのんびりと注文する品物を考えるオヤジの後についてしまい、ぶん殴ってやろうかと思ったところで食券購入してもらい、犯罪者にならずに済みました。フロア係からお好きな席へどうぞ!と声をかけられ、席についてから食券を渡します。Dsc01543


標準的な待ち時間で注文の品が出来上がりました。
南蛮ニラキムチは券売機の横から誰でもよそって食べられるようです。中華そばでも良かったかと思ったのですが、どうやらスープが別物のようです。

古川市内の有名店と呼ばれるお店の麺と違って、麺が延びていないのが良かったです。

関連ランキング:ラーメン | 塚目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017春横須賀軍港めぐりの旅2日目(其の髭)

Imgp1506


今度は京急で羽田にやってきました。Imgp1509


比較的混雑の少ない国際線ターミナルの方を選びます。Imgp1511


屋上展望デッキはちょうどいいくらいの賑わいです。Imgp1512


ジャンボジェットの様な大きな飛行機は流行らないようです。Imgp1515


この位の大きさがちょうどいいんでしょう。Imgp1522


お昼には少し早いのですが、混まないうちに食事をします。Imgp1524


金沢味噌ラーメンの店_神仙で「辛味噌ラーメン(980円也)」をいただきます。

国際線ターミナルなだけあって国際的なお店です。従業員は全員が外国人です。
若干長めの待ち時間で注文の品が出来上がりました。
お味の方は純然たる味噌ラーメンのお味で安心しました。Imgp1530


食後は団体バス乗り場から迎えのバスに乗り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧